自分的にイマイチな感じが拭えない「麺処 清水 南魚沼本店」なんですが、かつての美味しさ(美味しかったのは支店だけど)が忘れられずにまた来てしまいました。
「特製塩煮干しそば」「特製塩そば」がイマイチだったので、別のラーメンだったら美味しいかもしれないと、今回は塩そば系列の「山椒の塩そば」をオーダーしてみました。
山椒の塩そば
かなり山椒が効いていて唇も口内もビリビリします!痺れ感が半端ないです。カウンターに座ったので目の前で作っているのを見られたんですが、最後にペッパーミルをゴリゴリ回していたのはこの山椒を入れていたのか!
山椒のビリビリ感はあれど味は破綻していません。むしろもともとの塩ラーメンの味が薄めなので、パンチが出ていてこっちの方が良いように感じました。これは好きな味です。
麺と具材
麺は細麺でよくスープに絡みます。麺自体も美味しかったです。
具材はチャーシュー、メンマ、カイワレ。カイワレは好きじゃないので最初にむしゃむしゃ食べました。チャーシューのレア感は良い感じ。スープと麺の味を邪魔しないシンプルな構成でした。
おわりに
今回の「山椒の塩ラーメン」は美味しかったです!食べ終えた後もしばらく口内がピリピリしていて余韻を楽しめました。こういうのが欲しかった!
今後も新しい味を試しに来てみたいとは思っていますが、2回に1回はこの味を求めてしまうかも。かなり気に入りました。