浜松餃子の名店へ(むつぎく 駅南店)

旅先のホテルでメチャクチャお腹が空いて起床しました。時間は10:00過ぎ。もうすぐランチをやっている大抵のお店が開く時間です。とりあえずシャワーを浴びてサッパリしてから街中に繰り出しました。ぶらぶら歩いているうちに「折角浜松に来たんだから餃子でも食べてみよう」と思い立ち、浜松駅南にある「むつぎく 駅南店」に来てみました。

開店からそんなに時間が経っていないはずですが、店外には既に16人の待ち人が(店内にも待ち席あり)…。一瞬お店を変えようかと思ったんですが、既に脳は餃子を欲しています。駅ナカにある「石松餃子」に行ってみてそっちも長蛇の列だったら救われないので、大人しく並ぶことにしました。

 

餃子・大(16個)

f:id:Spiral_NT:20201119082941j:plain

多分1時間は並ばなかったと思うのですが、お腹が空いていたことを忘れた頃に席に着けました。なお、外待ちの間、結構早いタイミングで注文を聞かれます。席についてからは比較的早く提供されました。

 

静岡麦酒

f:id:Spiral_NT:20201119082957j:plain

餃子に合わせて出してもらいました。「静岡麦酒」はサッポロの静岡工場で製造され、県内限定で出荷されている樽生ビールです。 味は可もなく不可もなく。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201119083004j:plain

自分的には遠州鉄道の助信駅近くにある「むつぎく」が至高の餃子屋なんですが、そちらは予約で一日分が完売しているので、突然行っても入れません(当日アポなしで来るお客さん用にオープンと同時に「売り切れ」の札がかけられることが多いです。地元の人は予約必須なの知ってるので、予約が取れなきゃ来ません)。 やむなく次点の駅南店に来てみたんですが、やはり「むつぎく」だけあって美味しかったです。ニンニクガツン系の浜松餃子の中ではかなり上位の美味しさだと思います。

駅南店は当日でも並べば入れるし浜松駅からも近いし、コインパーキングも近くにたくさんあるので使い勝手では助信店より上だと思います。でも味なら助信店一択ですが…。