激辛四川風麻婆豆腐が食べられる中華居酒屋(チャイナキッチン 縁)

激辛麻婆豆腐を食べに、新潟駅万代口から徒歩5分くらいにある中華居酒屋に行ってきました。もともと四川風麻婆豆腐が美味しくて何回か通っていたんですが、試しに「辛さの調整って出来るんですか?」と聞いてみたらバッチリOKでした。

 

お通し

ほうれん草のお浸し。可もなく不可もなく。麻婆豆腐の箸休めに取っておきます。

 

縁ハイボールと233ソニックハイボール

近くにある「縁」というハイボール居酒屋の系列店なので、ハイボールの種類が豊富です。「233ソニックハイボール」はどういう意味のネーミングか忘れましたが、味は普通でした。

 

鉄鍋辛辛辛辛麻婆豆腐

今日の本命!オリジナルメニューは「鉄鍋辛辛辛麻婆豆腐」で辛が3つなんですが、今回は辛さ+1の辛辛辛辛にしてみました。オリジナルでもかなり辛いのですが、辛+1にすると一気に激辛化します。食べ終えるのにかなり苦労するレベル。汗をダラダラかきますが、食べ終えた後の爽快感はたまりません。さらに辛増しも出来るとのことです。

 

海老ニラ角饅頭

餃子っぽい感じですが、味はイマイチ。味がわからなくなるのを防ぐために、麻婆豆腐の前に食べました(同時に出てきたので)。

 

おわりに

麻婆豆腐で飲みたい時には重宝する居酒屋です。万代の繁華街の外れにあるんですが、思い立って行ってみると意外と予約で埋まってたりします。2階以上にも席はあるようですが、宴会とか2人以上のお客さんのみ使えるみたいです(一人だとカウンターが空いてないと断られます)。たまに思い出してフラッと行ってみると結構予約で埋まっていたりするので、確実に麻婆豆腐を食べたい時には予約が必要かも。