長野駅近くにある角打ち(KAKU.UCHI.)

上越に住んでいるんですが、「ひょっとして長野駅くらいなら日帰りで飲みに行けたりするんじゃないか?」て突如思い立ちまして。鈍行を乗り継いで行ってみました。妙高高原駅で多少の乗り換え待ちはあるものの、2時間ちょっとで長野駅まで辿り着きました。

帰りの時間も考えると17:00のオープンから飲み始めたかったので、間に合う時間で乗ってくると長野駅到着は16:30頃。駅ナカの日本酒コーナーは混み合っていたのでどこで時間を潰そうかな、と思いスマホで検索すると、長野駅から徒歩5分以内にある立ち飲み日本酒バルが営業していることを発見しました。早速訪問。

日本酒バル「KAKU.UCHI」は鰻の寝床状の狭いお店で、カウンターしかありません。が、壁際に腰を掛けられるバーみたいのが設置してあるため、疲れてきたら軽く腰をかける事ができます。ただ、混んでいると人が通りにくくなるので使えないかな。

 

Beau Michelle

最初は淡麗で白ワインぽい「Beau Michelle」で。長野県の酒蔵・澤乃花から出ているお酒です。左の赤いラベルは夏限定の「スノーファンタジー」。うすにごり酒ですが、あまりにごり感を感じない美味しさでした。右の太めなボトルはスタンダードな「Beau Michelle」のマグナムボトル。「Beau Michelle」は美味しくてスイスイ飲めてしまうので、何人かいたらマグナムボトルもすぐに空いてしまいそうです。

 

佐久の花 ひやおろし 純米大吟醸

こちらも長野の地酒。佐久市にある佐久の花酒造から出ているお酒です。通常のラベルとは違っていたので気になって飲んでみました。スッキリしていて美味。さすが純米大吟醸。

 

おわりに

予約していたお店の時間が近づいてきたので今回は3種類で終了しましたが、もっと飲んでみたい面白そうな日本酒もたくさんありました。片道2時間の電車旅はそんなに負担じゃないので(たまになら)、また機会があれば飲みに来たいです。