狭さの極み(極DINING若旦那 本店)

以前から気になっていた人気居酒屋に飛び込みで行って来ました。入り口で対応してくれた店員さんにソロ活動である旨伝えると、一瞬微妙な表情をしながらも中に通してもらえました。

 

極小三角州状態

微妙な表情はそういうことですか…。びっしり埋まったL型カウンターの接続部分に無理やり取り付けた感のある席に案内されました。猫の額とはこのことか。大きさはスマホと箸でお察しください。

料理のお皿を置いたら取り分け用の小皿を置くスペースはなさそうです。ここ、本来は避干渉スペースじゃないの?両サイドのカップルに挟まれる形でひとり飲みがスタートしました。

 

ベニズワイガニ蟹甲羅盛り

とりあえず気になっていたメニューをオーダーしました。金沢の蟹面的な感じの盛り付けで気分がアガリます。量は少ないけど。

 

渋滞中

お通しと「紅ずわい蟹」、生ビールと醤油皿でいっぱいいっぱいです。スペース的に刺身の盛り合わせとかは頼めそうにありません。

 

生ビールと日本酒

生ビールはハートランド、日本酒は麒麟山をオーダーしました。「紅ずわい蟹」をハートランド飲みながらやっつけている時に奥のカウンター席が空いたので、移動させてもらいました(日本酒の背景はカウンター席)。

 

牛ヒレ肉のレアカツ

これも食べてみたかった一品。昔広島で食べたレアカツを思い出します。ソースがついてきたんですが、塩で食べたらあまりにも美味しかったので、そのまま塩で食べました。

 

蟹クリームコロッケ

メニューにあれば頼んでしまう一品。こちらもクリームにコクがあって美味しかったです。ズワイガニ使用。

 

お刺身盛り合わせ

スペースに空きができたのでオーダーしてみました。一人前でオーダーしたかどうか覚えていませんが、一切れずつだと寂しいですね。味は普通でした。

 

極上生ウニと村上牛の贅沢巻き

A5ランクの村上牛で生ウニを巻いた逸品。こちらのお店の名物です。これと「紅ずわい蟹」は必ず食べようと思ってました。売り切れてなくて良かった…。味は絶品とまではいきませんが普通に美味しかったです。

 

おわりに

人気店なのは分かるんですが、あの極小三角州はないでしょ…。いっぱいいっぱいに詰めて入れてくれようとしたのかもしれませんが、落ち着かなくて食事に集中できませんでした。

もし次に予約して行ったとして、一人だからとあの席に入れられそうになったら、その場で踵を返して帰ろうと思います(予約の電話の時に判明してたら断れるけど)。