駅近にある浜名湖養魚漁協直営店(浜名湖うなぎ 丸浜)

浜名湖で鰻の養殖を手がけている漁協直営の鰻屋さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。場所は浜松駅の横、ビックカメラの入っている高架下のスペース(集合店舗)にあります。

以前来た時は結構空いていたんですが、G.W.中ということもあってか数組待ちが出るくらい混雑していました。コロナウィルス対策で席数を減らしているのも影響しているかも。

うな重のメニューは上から「特上(鰻1.5匹分)4,500円」「上(鰻一匹と1/4匹分)3,900円」「松(鰻一匹分)3,300円」「竹(鰻3/4匹分)2,800円」、他には「まぶし茶漬け 3,000円」と「うな丼ランチ 2,000円」がありました。

 

うな重・松

竹だと見た目ちょっとが寂しそうなので、鰻一匹使用の「松」をオーダーしました。

 

蓋オープン

ふっくらした鰻が登場!いい香りです。

 

上から

ほぼ全面を鰻が覆い尽くしています。鰻の焼き方は関東風でした。ふっくら蒸し上がっていて箸でスッと切れます。タレの味も甘すぎず辛すぎず好みのタイプでした。

器はそんなに大きくなくて上底にもなっているので、ご飯の量もちょうど良い感じでした。

 

山椒とタレ

山椒は後半にちょっとかけましたが風味が立って良いですね。タレはかなりサラサラで、注意してかけないと大量に出てしまうので注意が必要です。そして結構しょっぱいかも。鰻を食べ終えた後、残ったご飯にかけて食べてみましたが、この味だったらタレは追加しない方が味のバランスが良いと思います。

 

おわりに

駅近にある他のお店も見てみたんですが、鰻の使用量が同じなら500円〜1,000円くらい「丸浜」の方が安い印象を受けました。老舗っぽさとかお店の雰囲気はありませんが、駅近でサクッと鰻を食べるには良いお店だと思います。相場よりちょっと安いですし。