安曇野で同窓会2022(AD321)

大学時代の友人達と安曇野の別荘に集まって飲んで来ました。昨年は一泊だったけど今年は連泊です。

宮城県から来る友人と14:00にスーパーで待ち合わせて買い出し→15:00過ぎにチェックイン。チェックイン後は荷物の搬入→乾杯→温泉を入れに行きます。

 

温泉三昧

本当は温泉掛け流しといきたいところなんですが、こちらの別荘はお風呂がかなり大きいので、温泉だけ入れて貯まるまで待っていると2時間以上かかってしまいます。なので最初は温泉+お湯を全開にして貯めつつ、いっぱいに貯まったら追い焚き機能で温めます(冬の温泉は最初はぬるいお湯しか出てこないため)。

お湯を張ったらまずはその場にいるメンバーで順番に温泉ビールを堪能して、ひと回しした後で全部温泉に入れ替えます。もう一人が夜に合流して来る頃にはちょうどよく温泉が貯まっていました。

 

薪ストーブ

晩ご飯はすき焼きだったんですが、撮るのを忘れました。晩ご飯後は薪ストーブの前で飲み。飲みながら喋って、音楽をガンガンかけて、気が向いたら温泉に入って、また飲んで。あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

 

初日の戦績

机の幅では横に並べきれなかったんで、ボウリングのピン方式で並べてみました。初日は3人で21缶+日本酒一升瓶を半分空けました。

 

ラム肉&牛タンBBQ

14:00前に名古屋在住の友人が合流してメンバー全員が揃いました。お昼ご飯は今回のメイン、北海道から取り寄せたラム肉BBQです。宮城県の友人が持ってきてくれた牛タンも素晴らしく美味しかったです。しかも極厚!豪勢なBBQになりました。

ビールもガンガン飲みましたが、日本酒は荷札酒「黄水仙」と「備前雄町」を合わせました。甘露。この後また温泉&音楽&酒三昧に浸り切ったため、写真を取るのを忘れてました。楽しすぎ。

 

2日目の戦績

4人で飲み倒した成果です。350ml缶が多かったので奥行き感を出せず、苦肉の策で2段構えにしてみました。ビールと酎ハイ34缶、日本酒一升と四合瓶一本を飲み干してます。

さらに半分飲みかけの四合瓶(荷札酒 備前雄町)とキリンハートランドビール(瓶)6本があるのですが、ハートランドは並べるのを忘れました。

2日間合計の戦績は、ビールとサワー55缶、瓶ビール6本、日本酒一升と六合(四合瓶一本と半分)でした。

 

おわりに

2日間、温泉と音楽とお酒、美味しい料理を堪能しました!やはり連泊は充実度が違います。特にのんびり遊ぶ以外何もしない2日目が最高です。

新しいお店やお酒に出会える旅も良いんですが、温泉お篭り宿で何にもしない休日ってのもまた堪りません。来年はのんびり旅と新規開拓旅を半々くらいで行ってみたいと思います。