休日出勤前夜祭(カネセ商店)

明日も朝から長岡で仕事なので、残業後、帰宅せずにホテルに泊まる事にしました。久しぶりに長岡で飲みたかったし。

全国旅行支援制度だか県民割だか分からないけど、お得な制度を使ったら一泊60円で泊まれました(割引で一泊3,060円→クーポン3,000円分補助)。

今日最後の仕事が予想外に時間がかかってしまってスタートが遅くなりましたが、行きたかったお店にはラストオーダー1時間前に何とか滑り込めました。

 

赤星

まずはお疲れさまのビール。今日は頑張った!明日のことは明日考える!

あん肝グラタン

グラタン・ドリア好きとしては外せない一品ですが、出てきたものを見るとかなり小さくてガッカリ。値段と釣り合っていない気がしました。美味しいのは美味しいんだけど…。お皿がもう一回り大きかったら量的にも満足出来たと思いマス。

 

山形と福岡を飲み比べ

吾有事 純米大吟醸 尖鋭辛口

尖鋭辛口と言いながらそこまで辛くなかったです。むしろ滑らかな口当たりで甘みを感じるくらい。吾有事の良さが生きた辛口でした。

 

田中六十五 なま

福岡県のお酒。昔九州旅行で行った日本酒バーで教えてもらったお酒です。精米歩合を65%に抑えているのが名前の由来なんだとか。それでも十分美味しいので、お店にあればオーダーしてしまうお酒です。

今回のは生酒だけど、サッパリしていて美味。グイグイいけてしまいそうな飲みやすさでした。危険な美味しさ。

 

ガーリックポテト

かなりしっかりした味付けでめちゃくちゃ美味しかったです。これは大ヒット!お皿の縁が大きいのでこぢんまり見えるかもしれないけど、一人で食べるなら十分な量がありました。

 

秋田と香川を飲み比べ

新政NO.6

安定の美味しさ。言うことないです。

 

讃岐クラウディ

めっちゃ白!濁り酒!でも思ったより濃くない。サッパリめで美味。

 

イカの肝和え焼き

美味しかったけど、思ったより肝感は薄めでした。もうちょっと肝の味を絡めても良かったんじゃないかな。

 

鍋島飲み比べ

鍋島 New Moon

酸味を感じるフレッシュさ。ちょっとシュワシュワしてた気も。爽やかで甘過ぎないので、飲み疲れずに四合瓶一本くらいならいけそうな感じ。

 

鍋島 大吟醸 雫しぼり

パーフェクト。命の水?ってくらい美味しかったです。

 

おわりに

いろいろと変遷していっているお店ですが(かつてはフレンチと日本酒とかやってました)、良い日本酒が揃っていることと、それを適正価格で飲めるお店ってことは変わりません。長岡で銘酒を飲もうと思ったら一番じゃないかな。アテも美味しいし。Tap marchéで地ビールも飲めるようになってたし、どんどん隙がなくなっていってます。

また土曜日の休日出勤に当てられた時には飲みに来ようかな。そう考えれば休日出勤も少し楽しみになるし。