ちょこっと飲み(酒と飯 古今)

今日の〆は古町にある「古今」で。美味しい日本酒とアテが堪能できるお店です。夕方開店前にTELして予約を取っておきました。

 

お通し

お通しからハイレベルです。手作り感が○。

 

黒牛 純米無濾過生

黒牛は好きな味なんですが、この「純米無濾過生」はかなり日本酒っぽさの強い味(山廃ぽい)で苦手でした。

 

酒肴4種盛り

左下から時計回りに「ガーリックトースト」「ぬた」「砂肝炒め」「レバーの酒蒸し」と自分にとって最強のアテが揃いました。なんなら今日はもう一回このラインナップでオーダーしたいかも、と思うくらい美味しかったです。

 

磯自慢 水響華

磯自慢の中でも「水響華」は地元限定のラベルと昔聞いたことがあります。珍しかったのでオーダーしてみました。

味は、純米大吟醸だけあって安定の美味しさ。スッキリしながらも磯自慢の特徴であるメロンぽいフルーティーさもしっかりあります。磯自慢、また蔵元に買い付けに行きたいな…。

 

おわりに

コロナ禍になってからなかなか行けていなかったんですが、やはり新潟市で日本酒ならここですね。安定して美味しいお酒が入っていてしかも安価で飲めます。そしてアテも美味しい!

交通機関の都合もあって滞在時間は短めになってしまいましたが、また機会を見つけてじっくり飲みに来たいと思います。