ベストコンディションラーメン(第一旭 新潟)

午後からちょっとパワーの要る仕事(人とは画面上で会う)があったので、良い状態で臨むべく「ベトコンラーメン」を食べに行ってきました。「ベトコンラーメン」は名古屋が発祥と言われるラーメンで、ベトコン=ベストコンディションの略だそうです。昔、名古屋の味仙で食べたなー。懐かしい。

ちなみに「第一旭」は京都に本店がある有名ラーメン店で、全国に支店があります。京都×名古屋=新潟ベトコンラーメンという構図。

 

ベトコンラーメン・ニラトッピング

ニラが大好きなので最初「もつニララーメン」と迷ったんですが、トッピングに「ニラ」があることに気づいた瞬間、躊躇なく「ベトコンラーメン+ニラ」をチョイスしました。

スープはニンニクの効いたガツンとしたタイプ。ベースは京都・第一旭の醤油ラーメンと近いと思います。醤油の味はほとんど感じないけど美味。

 

麺と具材

麺は細麺でもちもちしています。具材は噛みごたえのあるモツ、チャーシュー、ニラ。ニラがガツンと風味を増していて美味しいです。結構大量に入れてくれているのも嬉しいところ。ニンニクの効いたスープと相乗効果で元気が出ます。チャーシューは普通かな。

 

おわりに

ニラトッピングは大当たりでした。2年前にも「ベトコンラーメン」を食べに来たのですが、その時食べたスタンダードVer.よりも格段にガッツリさと美味しさが増した気がします。当時トッピングにニラがあったかは覚えていませんが、次回からも必ずトッピングしたいと思いました。

ただ、ベースのラーメンで1,100円を超えてしまう価格の高さと、提供まで結構時間がかかるのが難点かな(後客2組より順番が遅かったです)。

 

ベトコンラーメン(スタンダード)