鴨とネギのニラそば(自家製乾麺 鴨だしご飯 かも新)

以前から気になっていた鴨出汁ラーメンのお店「かも新」に行ってきました。場所は新潟市中央区新和。駐車場は他店舗との共用なので結構な台数が停められました。電車+徒歩だとかなり行きづらい立地です。外観は結構大箱で、店内は入って左手にカウンター席、右手にテーブル席という構成でした。

カウンターに通されて早速メニューを見ると、スタンダードな「鴨だし中華そば」の他に「鴨だしこってり中華そば」「鴨だし中華そば(塩)」「鴨だし中華にゅうめん」「昆布水つけ麺」などがありました。それぞれに「チャーシュー Ver.」があり、「昆布水つけ麺」にはさらに「月見 Ver.」もありました。

ラーメンとのセットメニューとして「鴨まんま定食」というのもあり、好きな「鴨だし中華シリーズ」の麺に鴨出汁を使った炊き込みご飯風おむすびが付いてきます。ラーメン以外にも「鴨釜飯」や「鴨肉と卵の親子丼風」「カツ丼」などもあり、さらに「鴨だし旨煮めん」などの限定メニューもありました。

 

鴨とネギのニラそば

最初はスタンダードな「鴨だし中華そば」をオーダーしようと思っていたんですが、パッと目に入ったのが限定メニューのひとつ「鴨とネギのニラそば」。ニラ好きゆえ、一も二もなく速攻オーダーしていました。ついでに味玉もトッピングしてしまいました。

 

味玉じゃない方の角小皿は無料でオーダーできる「柚子胡椒」です。最初、メニューが立てかけられた後ろの壁に貼ってあったので、気づきませんでした。提供待ちの間にもう一回メニューを手に取らなければ、きっと気付かなかったと思います。危ない危ない…。

 

さて。スープを啜ってみると、めちゃくちゃ美味しいです!鴨出汁のスープにネギの甘みとニラのシャープさが溶け出してる感じです。これだったらスタンダードな「鴨だし中華そば」のスープも相当美味しいんじゃないでしょうか。スープがあまりにも美味しくて味変するのがもったいなかったので、柚子胡椒は最後の方まで使いませんでした。

 

麺と具材

麺はストレートの細麺でスープによく絡みます。食感もよく、満足感がありました。具材はスープを覆い尽くさんばかりの大量のニラ!これでもか!てくらい入ってるのが嬉しいですね。あとは玉葱、豚肉、木耳など。ちょっとした豚ニラ炒めがトッピングされている感じでした。

 

おわりに

久々にスープを飲み干す一杯に出会ってしまいました。激旨です。三宝亭系列だからと舐めて後回しにしてました。スイマセン。

次回は是非スタンダードな「鴨だし中華そば」を食べてみたいと思います。