2023年の王様中華そば(凌駕IDEA)

安曇野からの帰りにランチに寄りました。以前は松本の街中(住宅街)にあって駐車場に苦労していたんですが、今の場所に移転してからは駐車場も広くて停めやすくなっています。店舗のキャパも増えているためか並んで待つことはないですが、いつも7〜8割方席は埋まっているので人気は継続しているようです。

今回は久しぶりに「王様中華そば」を食べたかったので、わざわざ反対方向(南下)にあるこちらのお店に来ました。

 

特製王様中華そば

お腹が空いていたので「特製」でオーダーしてみました。具材で麺が見えない豪華さです。

醤油ベースのスープを一口飲んでみると「…ん?」て感じ。ブラックペッパーの刺激がほとんど感じられません。あれ?こんな味だったっけ?て思いながら食べ進めました。

 

麺と具材

麺は細麺ですがモチモチ系。結構麺量は多いです。具材はレアチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ。レアチャーシューは美味しかったです。メンマは薄切りですが横面積は広め。味もしっかりついています。ただ…ネギが。こんなに少なかったっけ?2年前に妻がオーダーした時はかなりのネギが載っていた気がするんですが…。

 

辛みそビリー

妻がオーダーした味噌ラーメンです。ちょっともらって食べてみたら、かなり辛いんですがこれが美味しい!こっちにすれば良かったと心底思いました。

 

おわりに

「王様中華そば」は出会いのインパクトが強くてメニューにあると気になってしまう一品なんですが、この味ならもうオーダーしなくていいかな、て思えるような劣化を感じました。初めて「王様中華そば」を食べたのが移転前の「凌駕IDEA」だったんですが、ここ近年はどんどん美味しくなくなっていっている気がします…。

前回こちらのお店で「王様中華そば」を食べたのは2年前。当時と作る人が変わったのか昨今の原材料値上げが響いているのか分かりませんが、それでもスープの味が変わらなければ美味しいはずなんですが。スープに使う材料も変えたりしているのかな?

他にも「王様中華そば」を出しているラーメン店はあるようなので、機会があったら比べに行ってみたいと思います。

 

かつての「王様中華そば」