燕三条系背脂スタミナラーメン(燕三条らーめん 潤 寺尾店)

背脂ラーメンが得意ではないので、オープンしたのは知っていましたが、かなりの間スルーしてきました。お店の前は何回も通っているんですけどね…。

しかし今日は何を気迷ったか、足を踏み入れてしまいました。まぁいつかは訪問しなければならないかなぁとは思っていたので、そのいつかが今日来たってことなんでしょう。

券売機の前で「背脂かー…」と呆けることしばし。ボタンを隅から隅まで見回していると「背脂辛スタミナらーめん」という、背脂以外に惹かれる要素のあるメニューを見つけたので、反射的にボタンを押しました。

15:00回っているというのに店内にはお客さんがチラホラいます。ただし店員さんはワンオペなので大変そうです。オーダーもなかなか取りに来ません。席には呼び鈴もなし。のんびり待つことにします。

しばらく待っていると、他のお客さんにラーメンを提供したついでにオーダーを取りに来てくれました。チケットを購入しているので文字通り「取りに来た」だけですが。背脂の量とか麺の硬さとかは一切聞かれなかったので、多分デフォルトで提供されています。

 

背脂辛スタミナらーめん

15分くらいで提供されました。スープは醤油ベースなんですが、混ぜるとニラとニンニクの風味が立ってきて美味しかったです。辛さはそれなりでした(CoCo壱でいうと2辛くらい)。自分にとってはピリ辛程度かな。

スープを飲んでいると口の周りに背脂がガッツリ付きまくるので、飲み過ぎると胃にダメージが大きそうです。

 

麺と具材

麺は丸太麺でした。ワシワシしていて食べ応えがあって良いですね。

具材は玉葱、ニラ、チャーシュー、ニンニク、メンマ。背脂ラーメンらしく玉葱が入っていて、いいアクセントになっています。ニラも良いですね。メンマはあまり記憶がないんだけど、直方体タイプだった気がします。チャーシューは焦がし的な感じだったけど味は普通でした。

 

おわりに

背脂は苦手なんですが意外と意識せずに食べられました。味のバランスが良かったのかな。

とりあえず新店開拓のミッションは果たしたので、また気が迷うまでは来ないと思います。