厚切り牛タンBBQ(AD321)

名古屋、静岡の友人と安曇野で集まってBBQ飲みをしてきました。それぞれ4時間くらいかかるようで、ちょうど安曇野が中間地点になっています。

 

BBQ1日目

ラムロース、ラムショルダー、牛カルビを300gずつ。ちょうど良い量でした。

日本酒は自分が持ち込んだ磯自慢・愛山(静岡のお酒)と静岡の友人が持ち込んだ蓬莱泉・純米大吟醸(愛知のお酒)です。

この蓬莱泉にラベルがないのは、蔵元に直接行ってタンクから搾り立ての生原酒を買っているから。日によって銘柄が変わり、その場で瓶を買ってお酒を詰めてもらいます。自分は最近買いに行けてないけど、以前は銘柄は2種類、ボトルサイズも2種類(四合瓶;この写真のサイズと、あとは300mlサイズだったかな?)から選べました。

 

広めのお風呂

温泉&ビア!至福の時です。今回は6回くらい入りました。

 

初日の戦績

3人で。全員ビール好きなんですが13本しか飲んでいませんでした(酎ハイ系、金麦除く)。日本酒へのシフトが早すぎたかも。日本酒は写真の2本は空いていますが、それ以外の2本も半分くらい飲みました。

 

2日目BBQ

2日目のメインは「極厚切り牛タン!」昨日肉屋さんに行った際、「暑さ1cmでお願いします」とオーダーしておいたものです。

ドリンクは、自分はこの後運転があるのでドライゼロ、友人は引き続きビールです。

 

厚切り牛タン

表面を焦がさないように時間をかけてじっくり焼く必要がありますが、絶品です。味付けは食べる直前に軽く塩胡椒のみで。

事前に予約する必要があるのと、常にあるわけではない(枝肉がないとやってもらえない)こと、近年牛タンの値上がりが激しい(今回、1cm厚を3枚で2,500円くらいしました)のが難点ですが、高くてもちょいちょい食べたくなる逸品です。

 

おわりに

今回、2泊3日で別荘ライフを堪能するつもりだったんですが、自分は諸般の事情により1泊2日で離脱しました。

次回以降、また2泊3日で予約している日もあるので、別荘お籠りライフを堪能しに来たいと思います。