山の中の魚介無化調ラーメン(麺日和 そらや)

十日町市でランチをすることになったんですが、行ってみたかったお店が定休日でもないのになぜかお休み…。刻一刻と午後の仕事の時間が迫る中、手早く食べられそうなラーメン店に駆け込みました。

お店は国道117号沿いにあり、駐車場もそこそこ広くて停めやすかったです。店内はテーブル席メインの造りだったような気がします。キャパシティもそこそこ。魚介醤油ラーメンが売りらしいんですが、好みの塩ラーメン系統をチョイスしました。

 

あさり塩ラーメン

スープは濁り気味だけどスッキリしていました。アサリの出汁を感じるスープで美味しかったです。

 

麺と具材

麺は少し柔らかめの細麺。悪くはないです。具材は大量のアサリ!貝殻を置く器がないので実を食べた後は丼に沈めるんですが、麺を手繰ると空の貝殻が絡みついて出てきてだいぶ邪魔でした。他にはメンマ、水菜、ネギがありましたが、可もなく不可もなくといった印象。

 

おわりに

ホントは「鯛だし 塩ラーメン」が食べたかったんですが、券売機に×マークが付いていたのでオーダー出来ませんでした。次回また来ることがあったら食べてみたいです。