痺れはイマイチ、麺はヤワヤワな「四川麻婆麺」(土竜)

十日町にあるラーメン店「土竜」に「四川麻婆麺」を食べに行ってきました。レビューや地元ラーメン雑誌を読むと「四川麻婆麺」の痺れをウリにしているお店みたいです。

訪問してみてまず思ったのは、「駐車場が狭い!」てこと。一応3台分あるとのことですがどう考えても軽自動車3台分で、普通車なら2台、しかも前か後ろが道路にはみ出してしまうサイズです。そして駐車場前の道路がすれ違い不可レベルに狭い!駐車難易度高めのお店です。ちなみに自分が行った時には普通車2台がお店の前に路駐してました。

店内はカウンターと小上がり席がありました。一人で小上がりテーブルを使っている人も何人かいましたが、自分はカウンター席(3席か4席しかありません)に着席しました。

 

四川麻婆麺

オーダーは当初の予定通り「四川麻婆麺」にしました。「四川」を名乗るくらいだから痺れと辛さには相当自信があるんじゃない?て思っていたんですが…。

実際には甜麺醤など味噌系の風味が強い麻婆麺で、痺れはイマイチでした。麻婆豆腐も粘度が高いタイプで麺を引っ張り出すのに重さを感じます。辛さもそこそこかな。

 

麺と具材

麺は麻婆麺によくある柔々な細麺でした。箸でつまむとクニュってなるタイプ。自分的には好きじゃないタイプでした。

具材は麻婆豆腐と白髪ネギ。麻婆豆腐の評価は前出。白髪ネギの量が多少多めなのは良いところだと思います。

 

おわりに

以前からブックマークはしていたんですが実際に味を確かめられたので満足しました。ただ、また行ったとしても「四川麻婆麺」は頼まないかな。駐車場のハードルが高いので行きたくても行けない可能性の方が高いですが…。