出前が主流?(お好み焼き すず)

広島県の江田島にあるお好み焼き屋さんです。ランチに伺いました。スーパーの一角に立地していて駐車場はかなり広いです(共用)。

簡易プレハブの店内はかなり質素。建物の半分が厨房、残り半分が飲食スペースになっていて、長机と椅子がセットされていました。コロナウィルス対策の間仕切りはされていましたが、開放空間なのでどこまで効果があるかは不明です。

 

そば肉玉

f:id:Spiral_NT:20220405224311j:plain

あまり時間がなかったので即決しました。

自分がお店に入った時は先客0。後客も0でしたが、厨房はかなり慌ただしくガンガン焼いていました。聞こえてくる会話からはどうやら配達用みたいです。「次、◯◯に10個ね!」「△△は8個!」みたいな感じでかなり忙しそう。「配達要員のもう一人が来るの遅れそうでヤバイ」「え!? ルートは?じゃあ順番変える?」とかさながら戦場の様相。

あまりに忙しそうなので「こりゃ時間大丈夫かな…」と心配しましたが、心配した1秒後に「どうぞ!」と持って来てくれました。どうやら大量生産中の中の一つを出してくれたようです。実質オーダーから到着まで30秒くらいでした。

 

f:id:Spiral_NT:20220405224257j:plain

こちらのお店のお好み焼きは、焼きそばがかなりしっかりしていました。むしろ焼きそばがメインくらいな感じ(焼きそばの上に生地を乗っけてる…は言い過ぎか)。オーダー時に餅をトッピングするか迷ったんですが、なぜか入ってました。

あとは、キャベツがめちゃくちゃ甘くて美味しい!むしろソースかけずに食べた方が美味しいんじゃないかと思いました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220405224323j:plain

お昼時なのにお客さんは一人もいませんでしたが、オーダーの電話はひっきりなしに鳴っていました。ある意味地元の人気店なのかもしれません。

会社的なところからのオーダーもありましたが、「◯◯さんとこ!」みたいな個人名が大半を占めていたような気もします。江田島は高齢化率も高いので、配達が主力になっているのかもしれませんね。