日替わり貝だしらぁ麺(麺や 来味)

お昼ご飯に新潟市東区大形にあるラーメン屋さん「来味」に行ってきました。こちらのお店は基本的にどれを食べても美味しいんですが、定番以外にも新商品や限定商品、キワモノ?も意欲的に出しているので、行くたびにワクワクします。

今回は久々の訪問なので自分的に一番好みの「塩ラーメン」を食べる気満々だったんですが、黒板メニューにあった「本日の貝だしらぁ麺」を見て即決しました。(自分にとって)新メニューだし、そもそも貝出汁ラーメンが好きなんですよね。

 

以前食べたキワモノ(面白)メニュー

 

本日の貝だしらぁ麺

f:id:Spiral_NT:20220405214739j:plain

「本日の」とタイトルにある通り、日によって使う材料(貝?)が変わるようです。今日のスープには「しじみ+あさりの出汁」と「トリュフオイル」が使われていました。滋味深い味でグイグイいけてしまいます。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220405214748j:plain

麺は150gの極細でした。食感がすごく良いです。自家製麺かどうかはわかりません。チャーシューは塊系の鶏ハム2つと豚チャーシュー。メンマは極太厚です。味も食べ応えもしっかりしてました。味玉は最初から一個分ついてます。半熟トロトロで、スープに沈めると黄身が溶け出してしまいそうなので、沈めないように注意して食べました。写真右上のとろろ昆布は自分的にはイマイチ。不味くはないけど味が強いので全体的なバランスが崩れてしまいます。極力スープに混ぜないように食べました。

スープも麺も具材(とろろ昆布除く)も全部が美味しいラーメンでした。久しぶりにスープを飲み干す直前まで行きました。いつか別の貝出汁ラーメンも食べてみたいですね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220327013859j:plain

ランチタイムの12時台はとにかく激混みでした。お店の前に10台、左奥にも同程度の駐車場がありますが、両方とも常に満杯状態です。人気のほどが伺えます。

今回はつい「貝出汁ラーメン」にいってしまいましたが、次こそスタンダードな「塩ラーメン」を食べに来たいと思いました。