極厚切りロースかつ定食(とんかつ 山花)

4月から職場が変わってなかなか来られなくなるので、最終日にランチにお邪魔しました。各方面への挨拶回りの途中で寄ったので14:30という中途半端な時間だったんですが、無事入店できました。通し営業がありがたいです。

 

極厚切りロースかつ定食

スタンダードな「厚切りロースかつ定食」と迷ったんですが、せっかくなので久しぶりに「極厚」にいってみました。最初から一片を横にしてくれる演出が良いですね。とんかつは左から二番目が最も火の通りが良く美味しいので、お店としては最初に食べてもらいたいピースだと何かの記事で読みました。

 

極厚切りロースかつ

最厚部で2〜3cmと極厚です。しっかりとした弾力がありつつ噛み切りやすい絶妙な歯応えがあり、ボリュームもかなりのものです。脂身もそれなりについていますが今日の脂身はサラサラ系で、食後にもたれたりしませんでした。大満足!

 

おわりに

新しい場所に行くことはワクワクしますが、こういう好きなお店になかなか来られなくなるのはツライところです。こちらのお店は新潟県内でも随一に美味しいトンカツのお店だと思っているので、次からは山形旅行に行く時など、寄れそうな時にに食べに来たいと思います。