週末昼飲み限定・良コスパなオイスターバー(Spanish & Oyster Marisco)

新潟駅万代口を背にしてすぐ右手のビルにあるオイスターバー「Marisco」に昼飲みに行ってきました。目印は東横INNです。あるいはパチンコ&スロット ニューヒノマル(2024年04月現在)。最初どこからビルに入っていいか分からなかったんですが、東横INNの北側、ニューヒノマルのお店入り口手前から入ると正面にエスカレーターがあり、2階に上がって右手にお店はありました。

結構昔からあるお店で(2013年開業)知ってはいたんですが、オイスターバーはちょっとお高めというイメージがあったのでなかなか食指が伸びませんでした。今回ひょんなことから土日15:00〜17:00のハッピーアワーは生ビールが半額の290円になっていることを知り、それならばと飲みに行ってきました。

15:00ちょっと過ぎに訪問したところ先客はゼロ。席に着くと「お席の利用は2時間でお願いしています」と言われましたが、もともとハッピーアワー狙いなので十分です。

注意しなければならないのは、「焼き物系のオーダー(焼き牡蠣、カキフライなど火を入れるもの)は1時間後にラストオーダーとさせていただきます」という点。入店して1時間後には温かいメニューはラストオーダーになります。ドリンクのラストオーダーは確か退店の20〜30分前くらいでした。

 

生ビール

まずは生!土日の15:00-17:00はハッピーアワーで半額!(580円→290円)。ジョッキはちょっと小さめなんだけど、290円なら十分。

 

お通し

コンソメスープとパンのセット。350円。可もなく不可もなく。

 

アンチョビのポテトサラダ

ジャガイモ結構粗め。食べる前に崩してよく混ぜたほうが良いかも。アンチョビも上に乗っているだけなので、そちらもよく混ぜて。ブラックペッパーは満遍なくかかっていて美味しかったです。

 

生ビール

サクッと2杯目へ。

 

アンガス牛ハラミのプランチャ

こちらは「スパイスでマリネした牛ハラミの鉄板焼き」。お肉が柔らかくて美味!「プランチャ」について調べてみたところ、スペイン版の鉄板焼きのことらしいです(肉に限らず)。

 

自家製レモンサワー

ちょっとさっぱりするために趣向を変えて。ハッピーアワーの中ではいちばん高いメニューでした。320円。

真牡蠣4種食べ比べ

せっかくなので牡蠣も食べましょう。何種類か食べ比べにすると数十円単位でお得になります。どうせ食べるならと4種類の食べ比べにしました(5種類もあり。6種類以上は不明)。

メニューに記載されている牡蠣は左から右にあっさり→濃厚になっているようなんですが、食べたことない種類のものばかりだし、牡蠣に詳しそうな店員さんもいたので「あっさり2種、濃厚2種」でお任せしました。

店員さんのチョイスは「玄明(佐賀)・宮雅(宮城)・浦村(三重)・相生(兵庫)」。佐賀から兵庫に向かって濃厚になっていきます。


今日のイチオシ牡蠣

食べた中では「浦村」が一番美味しかったかな。濃厚さと塩気のバランスがとても良かったです。お腹とお財布に余裕があったら、あと4個お代わりしたかったです(牡蠣は1個520円とお高め)。

 

ハイボール

最安メニュー。250円。ちょっと薄めだけど許容範囲。

 

生ビール

ドリンクのラストオーダーが来たので、最後にもう一杯生ビールをオーダーして〆。

 

おわりに

生ビールも含めたハッピーアワー半額はなかなかコスパが良いです。今回のドリンク代は生ビール3杯で870円、レモンサワー 320円、ハイボール250円で合計1,440円でした。一人でのんびり飲んでいたのでこんなもんですが、2名以上なら日〜木曜限定で120分2,000円の飲み放題コース(料理オーダー条件あり)もあるので、そちらでもお得かもしれません。土曜ならハッピーアワー利用一択ですね。ジョッキの量的にハッピーアワーか飲み放題以外の利用はちょっと割高に感じてしまうかも。

牡蠣以外の料理も美味しそうだったし、また遅めのお昼ご飯or早めの晩ご飯を兼ねて昼飲みに行こうと思います。