美味しい焼き鳥で前夜祭!(焼鳥 ひじり)

休みを取って明日から3連休にしました!明日は4ヶ月ぶりの安曇野別荘。温泉&酒&音楽三昧が待ってます。名古屋の友人も参戦予定!もう朝から3連休のことしか頭にないくらい浮かれてました。楽しみすぎる。

仕事は定時に上がれなかったけど浮き立った気持ちを鎮めるためにも、準備は明日に回して飲みに出ることにしました。一人前夜祭開幕です!

伺ったのは「焼鳥 ひじり」。ミシュランガイド新潟でビブグルマンにも掲載された人気店ですが、平日木曜の夜かつ21:00スタートなので、余裕で入れました。閉店まで飲むぜ!

 

生大

まずは生ビール!圧倒的物量の「生大(正式名称:BIG生)」をオーダーします。これで仕事モードを洗い流して週末気分を盛り上げます!

 

お通し

今日は「鶏胸肉のさつま揚げ風」でした。店主の工夫が光る逸品。美味!

 

串6本コース

梅抜きで店主お任せです。

 

ささみの蕗の薹ジェノベーゼソース風

ジェノベーゼソースはバジル、にんにく、松の実、オリーブオイルなどを混ぜて作られるソースなんですが、こちらはバジルの代わりに「蕗の薹」を使っているそうです。爽やかながらほのかな渋みがいい塩梅でした。

ハツ

サクサクした弾力!

げんこつ

コリコリ&ジューシー肉!食感最高!

ふりそで

こちらもボリューミー!

ねぎま

濃過ぎないタレがいい感じです。

つくね

やわらかで熱々!

 

生大

この後の追加オーダーに備えてビールも追加。もちろんBIG生で!

追加串

スパイシーつくね

初めて見たメニューだったのでオーダーしてみました。つくねも美味しかったしこれもイケるんじゃないかと。自分的には普通のつくねにスパイスを効かせてくるのかな、と思っていたんですが、パクチー大盛りの見た目で登場してビックリしました。こういう傾向ね…。

味的にはレモンとパクチー中心で辛さは全然無かったけど、これはこれでアリだと思いマス。

 

手羽先(+手羽元)

ボリュームメニュー。皮パリパリで身はジューシー。大満足。お腹いっぱい。

 

生大

ラスト生大。

 

レバーパテ(ハーフ)

2月に来た時に食べて美味しかったので最後にオーダーしました。ビールの量から考えたらレギュラーサイズでも良かったかも。美味しすぎる!

 

おわりに

約1時間半と短時間でしたが、堪能しました!旅行は明日からですがさらに英気を養えました。

旅行の前日はすでに気分は休みモードに入るんですが、もし飲みに出ない場合、家でダラダラ飲んでしまって深夜まで夜更かししがちになるので、むしろサクッと外で飲んで寝た方が良いのかもしれません…。

目覚ましセットして明日は早起き(予定)です。