本店とはちょっと違う味(麺道 麒麟児 南長池店)

安曇野に向かう途中、遅めのお昼ご飯に寄りました。更埴で日本酒を仕入れる関係で本店の方に行きたかったんですが、ラストオーダー時間までに辿り着けそうになかったのと、新店を開拓したくてこちらのお店に伺いました。

お店は県道58号線(エムウェーブ通り)沿いにあり、そこそこ交通量があります。駐車場はお店の前に横並びに12台分あるんですが、なにせ店前の歩道が狭い&植え込みがるため、入りにくい&入ってから転回しづらく、位置によっては停めにくいことこの上ないです。もうどうにもならないかもしれませんが、ここは改善してほしいところです…。

2023年10月オープンだけあって店内は新し目。お店はいって左手にカウンター6席、右側奥にテーブル8席(2人掛け4卓)が配置されています。そんなにキャパシティは無いですね。これだったら本店の方がキャパ多いかも。自分は一人だったのでカウンター席に案内されました。

オーダーは今時珍しく口頭です。支払いは現金のみってのもちょっと使い勝手悪いですね。

 

味玉塩そば

初めてのお店だったので、スタンダードな「塩ラーメン」に味玉をトッピングしてみました。

黄金色のスープの透明感は「さすが!」といった感じなんですが、飲んでみると、本店よりちょっと旨みとコク深さが足りない気がしました。誤差の範囲内と言うにはちょっと越え過ぎてるかな〜。

 

麺と具材

麺は中細麺のストレート。多分本店と同じかな。コシがあってしっかり食べ応えのある美味しい麺でした。

具材はレアチャーシュー、メンマ、葱、柚子皮、味玉。レアチャーシューはしっとりしていて美味しいし、味玉は半熟で味が染み込んでいてGood。メンマと葱は普通でした。

 

おわりに

時間的に並ばずに入れましたが、駐車場が停めづらいのが本当に難点でした。これだったら時間が間に合えば本店の方に行くかな…。

スープの味については、実は飲み進めると下の方に柚子の風味が眠っていることに気づき、途中からスープを上下に撹拌したらだいぶマシになりました。そういうことか…!ただ、それにしてもまだまだ本店のスープの方が美味しかった気がするのはファーストインパクトのせいでしょうか…。これについてはまたいつか確認しに再訪したいと思っています。

なお、会計が現金のみ(2024.04.現在)なのと、紙エプロンを50円で販売しているという世知辛いところが、個人的には気になりました。