元祖へんくつ屋 本店

お昼ご飯に伺いました。本店と新天地店が横並びで営業しているのですが、外メニューを見る限り違いはないようです。空いていた(他にお客さんがいなかった)本店の方に入店しました。

 

そばスペシャル

f:id:Spiral_NT:20210404102002j:plain

オーダーはイカ・エビ・肉玉入りの「そばスペシャル」にしました。そばやうどんが入ってないメニューもあって一瞬悩んだんですが、そばが入ってなければ広島焼きじゃないだろうと思い、そば入りにしました。

卓上に調味料類は置かれておらず、提供時に店主からソースボトルを渡されます。ソースは業販品を詰め替えているのかボトルには何も書かれておらず、どこのソースを使っているかは分かりませんでした。マヨネーズはトッピングにはありませんでしたが、飲み物が入っている冷蔵庫内にボトルが2つあったのを帰り際に発見しました。

 

断面

f:id:Spiral_NT:20210404102009j:plain

皮とそばの層、野菜の層がきれいに分かれています。鉄板の上で食べたのでソースをかけるのに少し遠慮しましたが、最後まで熱々で美味しく食べられました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210404101954j:plain

広島でいくつかお好み焼きを食べましたが、「どこもベースはそんなに変わらないな」ていうのが正直な感想です。使っている材料がほぼ同じなのでそうなりますよね…。あとはふんわり型(作っている時にあまり鉄板に押し付けない)かしっかり型(しっかり押し付けて作る)かとか、ソースの好み(辛い・甘い)とか皮の厚さとか、トッピングの豊富さとかで選ぶことになるのかな。ちなみに広島の人は基本広島焼きにマヨネーズは使わないそうです。

自分が浜松餃子のお店で「ここ!」ていうお店が決まっているように、地元の人は好みで行くお店が固定されてくるんでしょうね。ひょっとしたら人付き合いもそれで変わってきたりして…。

次にいつ広島に来られるかは分からないけど、せっかくなら有名店は軒並み制覇しつつ、自分の好みを見つけたいと思っています。