渦の中心にあるお店(じるば)

午後から胎内市で仕事があったので、お昼ご飯を食べに行ってみました。ネット検索したレビューの大半に書かれている通り、とにかく場所がわかりづらい!タイトル通り、住宅街の細道をぐるぐる入って行った中心にお店は位置しています。

オーダーは食券方式です。入り口すぐのところに券売機が設置されています。今回の目当てだった「塩ラーメン」はメニューから無くなってました。店内の貼り紙に「熱いご要望に応えて、メニューを『煮干し醤油』と『日替わり限定メニュー』の2種類に絞りました」て書かれていましたが、そんなに混むお店なのかな?実際自分が滞在中は12:00台にもかかわらず他に誰も来なかったけれど…。

 

カニ出汁ラーメン+チャーシュー

f:id:Spiral_NT:20210322234148j:plain

オーダーは日替わりメニューの「カニ出汁ラーメン」にしました。チャーシューもトッピング。チャーシュートッピングが100円ってのはコスパ良いですね。

味は、スープは微妙。ベースは煮干しのセメント系で、そこにカニを足したのか?て感じ。でもカニの風味はあまり感じられませんでした。ていうか煮干しとカニ風味がケンカしてる感じ。海苔に少しだけカニ味噌が載っていて、それを溶かせばカニの風味が増したけど…。 

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210322234155j:plain

スープはアレでしたが、チャーシューはレア系で美味。麺もしっかりしていて美味しかったです。刻みネギは青臭い感じで辛いけど、それがかえってアクセントになっていたかも。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210322234203j:plain

メニューが「煮干し」と「日替わり」の2種類に絞られてしまっていたのが残念です。塩ラーメンを食べたかった…。あまり来られる場所じゃないですが隠れ家度が半端ないので、めちゃくちゃ混むことはなさそうです。またネット情報をチェックして塩ラーメンが復活したら来ようかな。