本店とは雲泥の差(ビールスタンド重富 ekie店)

本店に行って感動したので、同じビールが時間制限・杯数制限なしで飲めるという、広島駅ekie内にある分店に来てみました。こちらも立ち飲み形式(一部カウンタースツールあり)で、お店というよりフードコート的な開放感ある店構えです(通路の途中に急に出現する感じ)。

 

一度つぎ

f:id:Spiral_NT:20210313083537j:plain

本店でオーダーしなかったメニューを飲むべく、一杯目は「一度つぎ」にしました。600円。本店より50円割高なのは場所代かな?

見ていると昭和のサーバーからめちゃくちゃ勢いよく注いでいます。ビールダダ漏れ状態。もったいないけどそれが「一度つぎ」。味はスッキリストレートで飲みやすかったです。ただ、泡が速攻消えていったのは気になりました。重富さんがやったらこうはならないんじゃないかな…。

 

二度つぎ

f:id:Spiral_NT:20210313083545j:plain

こちらも昭和サーバーから。ガッと注いで、いったん泡を落ち着かせてから二度目に入っていました。グラスの縁より上の余分な泡は切って捨てていました。味は少し苦味があって美味。こちらも泡消えは比較的早かったです…。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210313083627j:plain

本店にあるような杯数制限、何十分にも渡る待ち時間はなし。フードメニューもないけど近くのお店で買って持ち込み放題と使い勝手は最高なんですが、いかんせん肝心のビールの質が…。あれ?本当に本店と同じお店?と感じるくらいには差がありました。これなら並んででも本店で重富さんが注いでくれるビールの方が飲みたいです。

ただし重富さんがekie店で注ぐこともあるらしいし、本店だと必ず重富さんが注いでくれるってわけでもないようです(重富さんがいる確率は高いけど他の人がやる時もあるらしい)。重富さん曰く「ビールの美味しさを決める要素の5割がグラス洗い」とおっしゃっているのですが、ekie店は場所柄グラスをしっかり洗い上げることが難しいのかもしれませんね。きちんと洗い上げなかったグラスだと家で飲んでいても泡がすぐ消えたりしますから…。

駅ビルにあって使い勝手は抜群なので、新幹線降りて直行する or 乗る前にちょっと寄るには良いお店だと思います。昼から飲めますし。