ゴマ野菜ラーメン(らーめん家 ことぶき)

お腹が空いてガッツリしたラーメンを食べたくなったので、味噌ラーメンの有名店にランチに伺いました。休日のお昼時には駐車場が満車になっているのを何度も見ているのですが、今回は平日で13:00を超えていたこともありそこそこ空いていました。

 

ゴマ野菜ラーメン

f:id:Spiral_NT:20211023025919j:plain

お店のイチオシメニュー「ゴマ野菜ラーメン」をオーダーしました。どこにも「味噌」の文字はありませんが、味がガッツリしっかりしている味噌ラーメンです。

 

横から

f:id:Spiral_NT:20211023025908j:plain

昔と比べると野菜の盛りと種類が少し寂しくなった気がします。夏野菜の値段が高騰したのと、コロナの関係で仕入れ先とかに影響があったのでしょうか。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211023025925j:plain

麺はもっちりした丸太麺。緩やかなウェーブがかかっています。めちゃくちゃ食べ応えありました。具材はもやし、キャベツを中心に人参、玉葱、コーン、肉味噌など。肉味噌はしっかり味がついていて、スープに溶かして食べると美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211023025930j:plain

新潟の味噌ラーメンはかなり味が濃くて割りスープまでついてくるようなお店もあるのですが(食べていて口の中が乾くような感覚になるくらい)、こちらのスープはそこまで味は強くなかったです。ただ、しっかり主張してくる味ではありました。

混んでいるがゆえに普段はあまり来ることはないお店なのですが、これから寒い冬が来たら、選択肢の上位に上がりそうなお店です。