田んぼの中にある個性派ラーメン店(いちのじ食堂)

西蒲原郡の田圃の中にめちゃくちゃ辛くて美味しい味噌ラーメンのお店があると知り、行ってきました。お店の名前は「いちのじ食堂」。巻駅と岩室駅の間(岩室寄り)にあり、周りは田んぼに囲まれていて他に飲食店は見当たりません。正に一軒家レストランといった感じです。駐車場はお店の前に10台分くらいはありました。一応最寄駅は岩室駅になりますが、1.3kmくらい離れているので車でないとキツイです。

店内はカウンター席が4席、テーブル2卓と小上がりがあります。自分はカウンターでしか食べたことないので小上がりに何卓あるのかは分かりません。

 

ニラ味噌ラーメン

オーダーは「ニラ味噌ラーメン」にしました。辛さも選べるのですが、まずは「普通」で。15分くらいで提供された「ニラ味噌ラーメン」のスープは真っ赤なビジュアル!スープの上にはニラがたっぷり入った野菜炒めと白髪ネギがこぼれんばかりに盛り上がっていました。

スープは見た目に違わず辛い!でも旨味のある辛さです。麺は太麺で食べ応えアリ。ただし辿り着くまでに大量のニラ野菜炒めと白髪ネギを消費しないといけません。このニラ野菜炒めも、濃くて辛いスープと相まって絶品の美味しさでした。

 

おわりに

頭皮と顔からかなりの汗をかきながら完食しました。汗だくになるしニンニクとニラの臭いも強めなので、食べる時と場合を選ぶメニューだと思います。あとハンドタオル必須!ハンカチだけだと心許ないから。「ニラ味噌ラーメン」には大辛もあるのですが、普通でこの辛さなら、大辛は臭い対策以上に体調も整える必要があるかも…。

他にも気になるメニューがあったので、またいろいろ食べに来たいと思います。