懐かしい味の担々麺(担々麺屋 大学前店)

新潟市内に仕事で行く用事があったため、お昼ご飯に伺いました。学生時代、このお店で初めて食べた時、「担々麺ってこんなに美味しい食べ物だったのか!」と衝撃を受けた思い出があります。今思えばそこから担々麺にハマっていった人生になった気がします。

社会人になってからも、新潟に来た際にはほぼ必ずと言っていいほど帰り道のお昼ご飯に食べに寄っていました(市内のチェーン店含む)。

 

辛ネギ担々麺・太麺

オーダーは自分が一番好きな「辛ネギ担々麺」を太麺で。こちらのお店では麺の太さが選べます。太麺といっても丸太麺ではなく平太麺です。それがさらに手揉み風に縮れていて、まさに自分の好みど真ん中!こういう麺はあまり他所では見ません。

この麺と少し酸味のある担々スープが絡まった絶妙な美味しさが懐かしい…。味付けしてある肉そぼろもスープに溶かし入れて、辛ネギをスープにくぐらせて食べるともう言うことなしです。鉄板の美味しさ!

 

おわりに

久しぶりに来たので辛さもスタンダードにしましたが、やはり美味しかったです。そういえば自分が一番好きだったのは「辛ネギ高菜坦々麺」の辛口だったことを思い出したので、次回来た時には「辛ネギ高菜坦々麺」をオーダーしたいと思います。