職員食堂の海鮮丼(水産食堂)

新潟市中央卸売市場の中央棟2階にある「水産食堂」にお昼ご飯を食べに行ってきました。こちらは営業時間が6:00〜10:15、11:00〜13:30という、卸売市場で働く人たちのための食堂です。実際、職員の方は券売機でお金を払わずオーダーしていましたし、券売機のメニューも日替わり定食が何種類かあったり、カルビ丼やカツ丼など海鮮系以外のメニューが充実していました。

 

海鮮丼定食

とはいえ自分はたまにしか来れないので、やはり「海鮮丼」をオーダーしました。普通の海鮮丼なら800円とコスパは良いです(特選海鮮丼は1,500円)。小鉢は3種類くらいから選んで取り、味噌汁は自分でよそうセルフ方式です。

 

海鮮丼アップ

ネタは安いなりの種類ですね。そしてペラペラです。不味くはないんだけど特別美味しくもない。ご飯は酢飯じゃなくて普通の白飯でした。

 

おわりに

市場飯というより、本当に職場の食堂といった感じでした。卸売市場内には多少観光客を意識したお店もあるので、わざわざここに食べに来ようとは思わないかな。安いのは良いけれど。