燕三条系背脂ラーメンの元祖(杭州飯店)

燕三条系背脂ラーメンの元祖にしてトップオブトップ、「杭州飯店」に行ってきました。駐車場には県外ナンバーがズラリと並ぶ、超有名・超人気店です。訪問した時も玄関から外に20人くらいは並んでました。

 

中華そば

f:id:Spiral_NT:20210118213101j:plain

王道メニューの「中華そば」です。スープの油は「抜き」「少なめ」「普通」「大脂」から選択できますが、初めてなので「普通」で。味は醤油ベースでしょっぱく感じますが、背脂と玉葱の甘さで中和されます。

麺はうどんと見紛うくらいの極太麺で、もっちりしていて食べ応えがあります。この麺はなかなか他にないかも。具材は大ぶりのチャーシューとしっかり味がついたメンマ、玉葱で、それぞれにインパクトがあります。

 

麻婆麺

f:id:Spiral_NT:20210118213054j:plain

こちらは妻がオーダーした「麻婆麺」です。ベースのラーメンは多分同じで、麻婆餡がかかっています。味的には「中華そば」の方が好みでした。

 

餃子

f:id:Spiral_NT:20210118213108j:plain

4個で800円とお高いのですが、一個がめちゃくちゃ大きいです。銀皿は普通サイズの餃子が7個とか乗ってくるサイズです。揚げ餃子なのでサイズも相まってかなりお腹にたまります。ラーメンとセットにしない方が良いかも…(油×油になるのでかなりクドイ)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210118213117j:plain

なかなか美味しいラーメンと餃子でしたが、店員の態度がイマイチ(タメ口、メニュー聞かれても説明しない、声を掛けた客が迷っていると勝手にどこかに行ってしまう、etc)なのといつも大行列なので、積極的に行きたいお店ではないですね…。ただ、ラーメンは美味しいので、いろいろ忘れた頃にまた訪れるかもしれません。