激辛四川麻婆豆腐の名店(晴々飯店)

翌日三島に用事があったのでせっかくなら東京で一泊して飲みに行こうと、仕事上がりに新幹線に乗って上野まで出ました。

最初は「東京のどこで飲もうかなー」とか考えていたんですが、新幹線に乗った後、急に「辛い麻婆豆腐食べたい病」を発症してしまい、ネット検索した結果めちゃくちゃ美味しそうな麻婆豆腐を出している中華料理店を上野駅近くに発見したため、ついでに宿も上野駅近くに取りました。

上野駅到着は20:00過ぎ、ホテルにチェックインして着替えたり休憩して出かけたら21:00。金曜の夜だけど2巡目なら大丈夫かな?とお店に直接行ってみたところ、無事入店できました。席は入り口真横の超狭い2人掛け席だったけど、ソロなので問題ないです。

 

麻婆豆腐・大辛

オーダーは「麻婆豆腐・大辛」にしました。オーダーしてから壁のポスターに「正宗麻婆豆腐(プレミアム麻婆豆腐)」ていうのがあるのに気づいて愕然としましたが、まぁ頼んでしまったものはしょうがない。「今日は大辛を楽しむことにしよう」と切り替えました。

中華料理店は提供が早いイメージがあるんですが、こちらのお店はちょっとゆっくり目でした。瓶ビールを頼んで飲みながら待っていると、20分くらいで提供されました。

「麻婆豆腐・大辛」は、オーダーする時に多分中国人の女性店員さんから「辛いけど大丈夫?」「ホントに大丈夫?」と念を押されましたが、耐えられない辛さではなかったです。美味しくて激辛。味は本当に美味しい。辛いもの苦手な人には勧めませんけど…。

絹豆腐もしっかりしていて崩れにくかったですし、挽き肉も粗めで食べ応えがありました。たまに口に入ってくるニラも良いアクセントになっていました。花山椒の痺れと辛さも相当なもので、ダラダラ汗をかきながら食べましたが、食べていて「これこれ!探してたのはこの麻婆豆腐だよ!」と嬉しくなるくらい、自分史上トップクラスに美味しい麻婆豆腐でした。

 

餃子

麻婆豆腐を食べている途中で提供されました。ひっくり返してみると細切れになったニラが青く透けて見えるくらいガンガンに使われていました。食べてみると肉餡よりニラの青っぽい風味が口の中に広がります…。味は美味しいんですが「これを食べた後で人と話すのはちょっとキツイな」て思いました。

 

おわりに

いやー、美味しかったです。またひとつ理想に近い麻婆豆腐を出してくれるお店を見つけました。

こちらのお店は食べ飲み放題も安価にやっています。メニューに美味しそうな中華料理がたくさんあったのでいつか複数人で食べ放題も来てみたいと思ったんですが、最低人数が4人からとちょっと自分にはハードルが高かったです。2人とか3人なら何とかなるかもしれないんですが…。