二郎系の背脂塩担々麺(尾道らーめん 七鐘屋)

長岡市にある「尾道ラーメン 七鐘屋(ななや)」にランチに行ってきました。お店の場所はちょっとなんとも言いづらいんですが、国道8号線から少し入った通り沿いにあります。近くに駅もバス停も見当たらなかったので、車で行くのが無難だと思います。駐車場はそこそこ広めで停めやすかったです。

お昼時を少し外れて行ったためなのかもともとそうなのか、お店の中は結構暗めでした。写真を撮るのに厳し目な環境です(SIGMA)。券売機で食券を購入するんですが、尾道ラーメンがあまり美味しかった思い出がないため、今回は「塩担々麺」をスペシャルでいただきました。

 

塩担々麺スペシャル

なんか…想像してたのとチガウ。スペシャルにしてしまったからなのか…。めちゃくちゃガッツリ系のラーメンが出てきました。しかも肉もやしの上に背脂がベッタリ載っています。「塩担々麺」という響きからちょっとさっぱり目の坦々麺を想像していたんですが…。

麺は太麺。ワシワシ食べました。チャーシューはしっかり火が通っているタイプですが、ホロホロ崩れて脂っぽくなく、それなりに美味しかったです。メンマは極太!味玉はすごく味がしっかりしたタイプでした。美味。何だかんだでまとまりのあるラーメンでした。

 

おわりに

予想外にガッツリ系でしたが、14:00を回っていたこともありヘリハラだったためすんなり食べられました。次は「瀬戸内塩ラーメン」を食べにまた来たいです。