ボリュームを読み間違えました(荒川らーめん魂 あしら)

お昼ご飯に伺いました。ここ数年は山形に行く時に胎内〜関川に出るルートを使うため、なかなか来る機会がありませんでした。

 

特製味噌らーめん

f:id:Spiral_NT:20210517000932j:plain

醤油も塩も坦々麺も背脂ラーメンもあるのですが、「あしら」の前身は「どさん子 荒川店」。「どさん子 荒川店」時代には味噌ラーメンの売り上げで全国のどさん子の中でトップに立ったお店です。ゆえに基本の味噌ラーメンをオーダーしました。味噌スープは濃い目で安定の美味しさです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210517000939j:plain

麺は太丸麺。ガッツリ食べ応えがあります。チャーシューはしっとりレア系としっかり火が入っている塊系の2種類。脂っぽさはあまり感じません。メンマのシャキシャキ感、煮卵のトロトロ具合もいい感じでした。コーンは濃い味噌スープと絶妙に合います。

 

旨塩唐揚げ

f:id:Spiral_NT:20210517001030j:plain

POPに「肉屋さんから『新潟県内のあらゆる店の中で、鶏肉を使う量が一番多い!』と驚かれた」とあったので、気になってオーダーしてみました。「旨塩」の他に「タレ+マヨネーズ ver.」もあります。普通にオーダーすると6個出てくるのですが、多いのでハーフサイズの3個にしました。が、かなりのボリュームでした。

大きさもさることながら、衣が厚くてゴワゴワしていたのには苦戦しました。確かに肉も大きいですが、衣の脂っぽさも相当なものです。これはやめとけば良かったかな…。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210517000926j:plain

ラーメンだけでも満腹になるのに(←忘れてた)、大きめの唐揚げ3個は無謀でした。唐揚げ自体めちゃくちゃ美味しければ良かったかもしれませんが、自分には脂っぽさがクドくて苦行でした…。今後は大人しくラーメンだけにしておこうと心に刻みました。