上越高田にある本格的なタイ料理のお店(バーンタイ)

高田駅から徒歩5分以内にあるタイ料理店です。お店の入り口はちょっと分かりづらいかも。お店の前の歩道に幟が出ているので、それが目印です。お店自体は年季の入った階段を上がった2階にあります。

店内はテーブル席と小上がり席が主体です。窓際にカウンター席もあったような気もします。自分は大体小上がりに通されることが多かったですね。エスニックな内装で目がチカチカします(いい意味で)。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20211204082306j:plain

ビールを頼んだので。今回は蛸と胡瓜の酢の物でした。

 

本格的なグリーンカレー

f:id:Spiral_NT:20211204082311j:plain

自分はタイ料理が好きというより「グリーンカレー好き」です。上越で本格的なグリーンカレーを食べられるお店はないものかと探した結果、こちらのお店にたどり着きました。

オーダーするとお母さん(タイ人の方。女将さんていうより「お母さん」の方がしっくりくる感じ)が「辛いヨー。ダイジョーブー?」と聞いてきます。辛さの調節は可能なようですが、自分はいつも「本場の味」で頼んでいます(かなり辛い)。

味は言わずもがな。量もたっぷり具もたっぷりで大満足の逸品です。大盛りにしたことはないですが、できるならしたいくらい。ご飯は確か別オーダーだったかな?

 

ガイガパオ

f:id:Spiral_NT:20211204082317j:plain

妻がオーダーしました。「鶏挽き肉のバジル炒めご飯」です。オーダーした際お母さんが「ホントーに辛いヨ」と言っていたんですが、本当の本当に激辛でした!でも美味い!

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211204082323j:plain

あまり混んでいるところを見たことはないんですが、タイ料理の名店だと思います。大抵一人で来るので「グリーンカレー」ともう一品(生春巻きとか)くらいしか食べられないのですが、できれば複数人で来ていろんな味を楽しんでみたいお店です。

調べてみると、お店のオープンは2015年5月だったようです。自分が新潟に移住した年と同じなんですね。いつか上越に戻る日が来るかもしれないので、末長く続いてほしいお店です。