懐かしのジャワ風カツカレーうどん(得得 柏原西店)

安曇野で遅めのお昼ご飯を食べようと食べログで検索していたら「得得うどん」を発見しました。20代とかの若い頃、家の近所にあってよくお世話になったチェーン店です。饂飩が1玉でも3玉でもお値段が同じなんですよね。懐かしい…。到着したらランチ営業終了ギリギリの時間でしたが、入れてもらえました。

お店は一軒家の一部をお店に改造した様な造りになっていて、入り口(玄関)で靴を脱ぎます。玄関から上がって左側は座敷の小上がり(多分)、右側はテーブル席のエリアになっていました。自分はテーブル席に通されましたが、テーブル席のエリアは厨房と繋がっているせいか、足元がかなりスースーしてました。この調子だと冬は結構寒くなりそうな気がします。

 

ジャワ風カツカレーうどん

f:id:Spiral_NT:20211023035517j:plain

このメニューが大好きでよく頼んでいました。絶妙に辛いカレー(激辛ではない)と饂飩がよく合うんですよね。カツのない「ジャワ風カレーうどん」もあるんですが、一回カレールーを堪能してみようとカツなしで食べてみたところ、どうにもアクセントに欠ける感じで物足りなさを覚えたので、それ以降「得得」では常に「カツカレーうどん」をオーダーしています。

入店時は他に3組くらいお客さんがいたのですが、既に全員食べ始めていたためか提供は早かったです。5分待ったか待たないかくらい。今回は饂飩一玉で頼んだせいか、カレーが妙に少ない気がします。静岡で行っていた店舗はもっとなみなみとカレーを入れてくれていた気がするんですが…(少なくとも丼の全面がルーで覆われていた気がします)。

カレーの味も結構薄いし、辛さも気持ち弱めな気が…。こんな味だったかな?という気持ちと最後までカレーを保たせなければという気持ちで食べていました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211023035522j:plain

麺はコシがあって食べ易かったです。2玉でもいけたと思いますが、この後3時間後には晩ごはんを始める予定だったので1玉で量的にちょうど良かったです。

具材はトンカツと葱のみ。トンカツは薄く、熱々でもないですが、食感を変える意味で良いアクセントになっています。葱は…あまり印象に残りませんでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211023035528j:plain

懐かしさから寄ってみましたが、この味とカレールーの少なさならまた来たいとは思わないかな。あ、でも閉店前だったからカレールーの残量がなかったかもしれないし、七味で辛さを増すのも忘れてた!そう考えたら、もう一回くらいは来てみたいかも。