ずっと気になっていた黒カレーうどん(角中うどん店 本店)

新潟から山形に向かう途中、小国方面に向かうために国道を右折する必要がある(国道113号→国道7号)のですが、その角に建っているうどん屋さんの「黒カレーうどん」が以前からずっと気になっていました。ただ、新発田〜村上間にはリピートしている美味しいお店がいくつかあるためなかなか「黒カレーうどん」には辿り着けずにいました。

 

今回、新潟市江南区で所用があり、用事を終わらせてお昼ご飯をどこで食べようかと車を走らせていると、見覚えのある「角中うどん」の看板が目に飛び込んできました。こんなところにもあったんだ…(村上店は「新潟荒川うどん一」という名前だけど、角中グループのお店です)。すでに14:30近かったんですが営業中の幟も出ていたので、躊躇なく訪問してみました。

 

ロースカツ黒カレーうどん

f:id:Spiral_NT:20200604010713j:plain

オーダーはかねてから気になっていた「ロースカツ黒カレーうどん」を。饂飩は3玉まで同一料金とのことでしたが、あまり饂飩を食べに行くことがなく量的によく分からなかったので、1.5玉にしてみました。先客は2人ほどいましたがすでに食べ始めていたこともあってか、オーダーしてから提供までの時間は短かったです。

「黒カレーうどん」はビジュアル的には漆黒というより濃い焦げ茶的な色でした。ルーに浮いている白いクリームは何だかよく分かりませんでしたが、味的には特段影響はなかった気がします。カレールーは全然辛くないですがコクがあって美味。辛さ増しとかも出来たのかな?

 

ロースカツ

f:id:Spiral_NT:20200604010720j:plain

うどんの上にデーンと横たわっています。平面のボリュームはなかなかのものです。上にかかっているネギは正直言っていらない子でした。青臭いし味的に邪魔。

 

ロースカツの厚み

f:id:Spiral_NT:20200604010727j:plain

厚みはそんなになかったです。食べ応えもそれなり。とんかつ屋さんじゃないのでこんなもんでしょう。インターネットによれば他のトッピング(素揚げ野菜)とかもあるので、次回はそっちも食べてみたいかな。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200604010734j:plain

積年の宿題をようやく片付けられた気分です。味的には可もなく不可もなくでした。ラーメン屋も展開しているグループなので「背脂うどん」とか異色なうどんもメニューに載っていましたが、そっちにはあまり興味は惹かれないかな…。次回来るとしたらまたカレーうどんのバリエーションを攻めてみたいと思います。トッピングによるけど、うどんの量的には2玉くらいが丁度良いかも。