弥彦山の麓にある隠れ家的スリランカカレーのお店(すりらんかかれー えいじま)

たまに弥彦〜岩室あたりの日帰り温泉に来るのですが、その際に看板を発見して気になっていたお店です。ただ、めちゃくちゃ道が狭そうだったのと、せっかく行くならスパイスカレー好きの妻を連れて行きたかったので、なかなか訪問出来ませんでした。

今回、スケジュールが合ったので開店時間を目指して行ってみました。道は途中で完全にすれ違い不可(軽自動車でも)な部分もあり、かなり厳しいです。対向車に来られても狭すぎてバックするのも怖い感じ。どこか擦りそうです。

お店の前にある駐車場はそんなに台数は停められず、広さ的に駐車場内で空きを待つのも厳しそうです。これは訪問のタイミングが重要かも。自分たちは幸い最初のお客さんだったので難なく駐車できました。店内は畳敷の純和風ですが、座席はテーブル席になっていました。雰囲気的にはお店というより、自宅にテーブルセッティングをしてもらって招かれている感じです。

メニューはスリランカカレーのセットしかありません(AセットかBセット。Bだとドリンクがついていて200円高いです)。あとはメインをチキンかシーフードから選ぶくらい。今回は自分がチキン、妻がシーフードをオーダーしました。

 

サラダとスープ

f:id:Spiral_NT:20220208233538j:plain

最初に運ばれてきました。こちらはいたって普通。

 

メニュー説明

f:id:Spiral_NT:20220208233532j:plain

カレーは3種類みたいですね。オススメの食べ方も書いてあります。

 

スリランカカレー・チキン

f:id:Spiral_NT:20220208233214j:plain

オススメ通り、最初は別々に、その後はスプーンをお皿の外周に沿ってガーッと回してルーを一気に全部混ぜて食べてみました。あまり辛さはないですが、スパイス、酸味、甘味(コク)など、複雑な味わいのするカレーでした。ターメリックライスに対してルーが少ないかな?と思いましたが、最終的には問題なかったです。

 

スリランカカレー・シーフード

f:id:Spiral_NT:20220208233220j:plain

カレー自体は同じです。具材のみ妻と交換しました。

 

デザート

f:id:Spiral_NT:20220208233226j:plain

「手作りさつまいもケーキ」だそうです。ケーキって言うよりタルトっぽい食感でした。味はあまり甘味はなく、サツマイモ感がダイレクトに感じられるタイプでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220208233202j:plain

お店は弥彦山を借景にして、山の木々に抱かれたような立地になっています。立派な門をくぐった先はお店(和風住宅)へのアプローチになっているのですが、これがまた素晴らしい。日本庭園になってるのですが、夏は新緑、秋は紅葉が映えそうですね。

新潟でスリランカカレーは珍しいのとロケーションが素晴らしいのでまた食べに行きたいと思っているのですが、奥まった立地と狭い道のためなかなか訪問出来ずにいます。また機会を見て、良いシーズンにお邪魔したいと思います。