海の幸カレー+エビカツ(壱番館)

今日のランチは上越市の仲町にある老舗のカレー屋さん「壱番館」に行ってきました。1993年創業のお店なので、今年で30周年になります。

仲町は昔ながらの街並みを残す地域、と言えば聞こえは良いのですが、要は古くて狭小な建物が立ち並んでいる地域です。壱番館も例に漏れず間口が狭く、鰻の寝床状で奥に長くて細い造りをしています。店内はカウンターと小上がりがあるのですが、座敷は苦手なのでカウンター以外座ったことがありません。

なお、駐車場はお店の向かって左側、一軒挟んだ先にある貸駐車場の入り口から手前2台分です(コインパーキングではないので、他の場所には停められません)。

 

海の幸カレー+エビカツ(大辛の上)

オーダーは「海の幸カレー」にエビカツをトッピングして、辛さは「大辛の上(うえ)」にしました。辛さの調整は大辛までは無料ですが「大辛の上」と「赤」は50円増しになります。エビカツは300円でした。

オーダーした時は「大辛よりも上のランクに挑戦だ!」とか思ってましたが、提供を待ってる間に前回の訪問記を読み返してみたら、同じ「大辛の上」をオーダーしていた上に「次回来た時には赤に挑戦してると思う」なんてことが書いてありました。むむむ…。

一瞬「赤」に変更出来るか聞くことも頭をよぎったんですが、今後の予定もあるし、その前に体調おかしくしてもアレなんで「大辛の上」で手を打つことにしました。

カレールゥの味は、最初に酸味がきて後から辛さが来るタイプ。正確には酸味→旨味→辛味かな。口に入れた瞬間辛いんじゃなくて、少しの時間差でじっくり来ます。その時間差の中に旨味も感じるというか。今回はそこそこ辛くて大汗をかきましたが、体調の悪化はありませんでした。これだったら次回こそ「赤」に挑戦できるかも。ちなみにトッピングした「エビカツ」は残念ながらイマイチでした。

 

おわりに

オーダーが入る度に一皿分ずつルゥを作ってくれているので時間はかかりますが、ルゥの美味しさについ通ってしまうお店です。店主さんも奥さんもご高齢ですが、これからも元気に続けて行ってほしいお店です。