クリーミーな塩豚骨ラーメン(ののや 米山店)

新潟のラーメン雑誌で「塩ラーメンの美味しいお店」として大々的に取り上げられていたので、お昼ご飯に行ってみました。現在のところ新潟市にある米山店と、三条市にある本店の2店舗で営業されているようです。

メニューを見てみると「塩・醤油・味噌・辛味噌・つけ麺」と一通り網羅していました。塩ラーメンを食べることは来る前から決まっていたので、トッピング的にお得そうな「特製らー麺」を塩でオーダーしました。

 

特製らー麺(しお)

f:id:Spiral_NT:20191122100032j:plain

スープは想像していたより濃厚でした。どうやらこちらのお店、新潟で山頭火系の塩ラーメンが食べられるお店として有名だったみたいです。そうかー。塩豚骨かー。個人的にはスッキリした淡麗系の塩ラーメンが大好物なんですが…(雑誌の情報はうろ覚えだった)。ただ、美味しくないわけではないので、気持ちを切り替えて最後まで美味しくいただきました。

 

麺と具材

麺は細麺ストレート。自家製麺だそうです。スープの味がしっかりしているので、中太麺でも良かったかもしれません。

具材はチャーシュー、味玉、雲呑(海老入り)、木耳、メンマ、葱。チャーシューはあまり印象がないのですが、メニューに「肉増し」てのがあるくらいなので、人気があるんでしょう(自分の訪問した当時にあったかは不明)。

雲呑は海老が入ってるのは箸で摘まみやすかったんですが、海老が抜けてるのだとツルツルして無理でした(要レンゲ)。ツルツルしてるだけあって食感は良かったですね。

メンマは薄いけど平たくて長いタイプ。コリコリした食感が良かったです。木耳もたっぷり入っていて、木耳好きとしては嬉しい限りです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191122100025j:plain

調べたところ、こちらのお店の店長は「山頭火」系列のお店「風来居 新宿店」で修行していたようです。かつては新潟にも「山頭火」があったのですが、そちらじゃないんですね。いずれにせよ、味は「山頭火」から引き継いでいるのでしょう。

麺も縮れ細麺か太麺か選べるようになっていたので、次回訪問した時は味噌系を太麺で食べてみたいと思います。