美味しいけど激重なラーメン(ラーメン工房 まるしん)

同僚から勧められた「麻婆麺」が美味しいお店に行ってきました。場所は新潟市江南区。駅からはかなり離れているので車必須です(バスは不明)。駐車場はお店を囲むようにぐるっとあり、裏手の方はそこそこ広いですが、かなりの人気店らしく大混雑していました。お店の前の大行列に並びながら、駐車場が無くて帰って行く人たちを何台も見送りました。

店内は壁に向かって(沿って)据え付けられたカウンター席のスペースと4人掛けのテーブル席のスペースが左右に分かれてありました。我々は2名だったのでカウンター席へ案内されました。

 

マーボー麺・大盛り

オーダーは「マーボー麺」を大盛りで。こちらのお店は漢字じゃなくてカタカナなんですね。

麻婆豆腐が好きなので大盛りにしてみたのですが、激しく後悔しました。量多すぎ!そして麻婆の密度が高すぎ!かなりの粘度があり、下から麺を持ち上げるのにも一苦労です。まず先にたっぷり入った麻婆豆腐を消化しないと、麺と麻婆を一緒に楽しむことは難しいレベルでした。

ただ、味は流石というべきか美味しかったです。麺は麻婆麺の定番・柔らかい細麺。これだけ餡が重いと、麺が固かったりしたらカオスな状態(持ち上がらず餡が跳ねまくる)になるかもしれませんね。

具材は麻婆豆腐。辛さはそこそこ。頭皮から汗かく程度です。キクラゲが入っているのが自分的には嬉しかったかな。

 

野菜あんかけラーメン

妻がオーダーしました。普通盛りですが完食できず、自分も少し手伝いましたがギブアップ。こちらのお店は素の状態でも量が多めなんですね…。

味はスープはスッキリした清湯で美味。シャキシャキの野菜も美味しかったです。

 

おわりに

餡の密度というか粘度が凄まじく、ここまで麺を引っ張り出すのに苦労した麻婆麺は今までありませんでした。餡重すぎ。重力3倍くらいになってんじゃないかと思うくらい重かったです。自分の中で唯一無二の味(というか粘度)として認定しました。「粘度が高い=餡がみっちり詰まっている」ので、かなりお腹にもたまります。

味的にはめちゃくちゃ美味しかったので、これだけ並ぶのも分かります。自分も長時間並んででも食べたいと思う味でした。上越からは遠いけど、何とか機会を見つけてまた来たいと思います。