三島の名店が沼津に進出(藤堂 沼津店)

三島で常に大行列のラーメン屋さんが沼津に支店を出したと聞いて行ってきました。本店の方は駐車場に入るのも一苦労といった感じですが、こちらはまだ流行る前なのか、開店10分前でも待ち人は我々以外いませんでした。開店後も続々とお客さんが…というわけでもなく、パラパラとやってきていました(日曜昼)。

 

冬月

オーダーは冬の限定ラーメン「冬月」にしました。柚子風味の塩ラーメンです。

スープはスッキリとした滋味深い味わい。さすが「藤堂」の味です。麺はストレートの細麺でスープとよく絡みます。食感も良いですね。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、水菜、海苔。チャーシューはギリギリレアな感じでしっとりしていて美味しいです。味玉はいわゆる「月」なんですが、トロトロで味付けもしっかりしていて絶品でした。メンマは薄いタイプですがこちらも味はしっかりしていました。

 

おわりに

全体的にかなりハイレベルにまとまっている塩ラーメンだと思います。三島本店にも引けを取らない美味しさだと思いました。これは近所にあったら通ってしまう…。共同駐車場ですが夜は4台しかスペースがなくなるので、昼が狙い目だと思います。ただ、三島本店の混雑ぶりを考えると、人気が出てしまうと訪問が難しくなるかもしれません(車じゃないと行きづらい立地)。

また沼津に来た際にはぜひ寄りたいお店です。

 

追記

記事を書くために調べていたところ、こちらのお店も本店と同時期の2017年3月に急に閉店してしまったようです。藤堂ブランドは一気に消滅したんですね…。美味しかったのに残念。

藤堂で修行した若手が開いたお店がいくつかあるようなので、今後はそちらに行ってみたいですね。

 

弟子?のお店

ネット上では「めん処 藤堂の味を引き継ぐお店」という評判をいちばんよく見かけるお店です。いつか行ってみたいけど、厚木に行くことはなかなか無いんですよね…。

 

上2店は静岡県内にあるので、なんとか行けそうな範囲です。でも川奈はちょっと…いや、かなりキツイかな。

閉店までかなり急だったことから、藤堂が閉店した理由が円満ではないという噂はよく目にします(お家騒動とか)。それぞれのお店も「元藤堂で働いていた若手が働いている(開いた)お店」というだけで、それぞれのお店が「元・藤堂」を宣伝しているわけでもないので、本当のところは分かりません…。

 

注目の新店!

厚木にある「麺屋 みのまる」の支店が2021年8月にオープンしていました!三島にはたまに行くのに盲点でした。次に三島に行く時にはぜひ行ってみたいと思います。