上越ラーメンの老舗(ラーメンハウス青木 本店)

上越市福橋にあるラーメン店「ラーメンハウス青木 本店」にお昼ご飯に行ってきました。地元のグルメ雑誌とかラーメン特集記事ではよく「1984年創業。上越ラーメンの老舗」として紹介されています。結構辺鄙な場所にあるので、車以外だと行くのが大変だと思います。

上越ラーメンの定義ってのはよく分かりませんが、多分系統は「豚骨醤油ラーメン」で、麺をオーモリ(オーモリラーメンというお店もあるが、製麺工場も持っている)から仕入れているといったところでしょうか。もちろん元祖はオーモリラーメンらしいです。

 

辛ネギ味噌ラーメン

辛ネギ好きなので、オーダーは「辛ネギ味噌ラーメン」にしました。8月ですが…。提供されたラーメンの辛ネギを見ると、ネギ自体には味付けがされていないようですね。もうちょっと赤いというかオレンジ色の、ネギ自体が「辛ネギ」ぽいのを期待したんですが。食べてみるとやはりネギは味が付いていませんでした。

一方、スープはめちゃくちゃ辛かったです。食べてる途中に頭皮から汗が噴き出してくるレベル。スープの色と辛さが直結してました。仕事が残ってる時に食べるもんじゃないですね…。

 

おわりに

ラーメンの味以上に店内の乱雑さというかキタナシュランさが気になって、あまりきちんと味わえませんでした。「せっかくなら本店」と思って来てみたんですが、後発の「富岡店(2005年開店)」には「塩ラーメン」もあるし、3店舗目の「春日山店(2018年開店)」に至っては「黒醤油・白醤油」「つけ麺」などもあり、進化を遂げているようです。

「塩ラーメン」と「黒醤油・白醤油」は気になるので、もし次回行くなら富岡店か春日山店にしようと思います。