台風雲

晴れた空を撮るのも好きなんですが、台風が来る前の空は絶好の被写体だと思ってます。荒天を予想させる低い雲。圧を感じさせる表情(陰影)がすごく撮る気にさせてくれます。

いざ降り出すと大変なのだけど。

 

f:id:Spiral_NT:20210804193224j:plain

以前は晴天や夕焼けをよく撮っていたのですが、SIGMAのカメラを使うようになってから、荒天(前)や雨の日に撮影するのも楽しくなりました。

特にSIGMAのFOVEONという撮影素子(センサー)を使っているカメラの性能は圧巻です。あんなに被写体の存在感や空気感を表現できるセンサーはないです。早くフルサイズ版FOVEONカメラを発売してくれないかな…。

(今回使用しているカメラはSIGMA fpなので、FOVEONではないです)

 

FOVEONセンサーについて

 

SIGMA fpについて