柏崎で夕焼けの入りを撮影した後、一路間瀬にある公園に向かいました。ここは自分がまだ新潟に移住する前からたまに夕焼けを撮りに来ているお気に入りの場所なんですが、今回調べてみて初めて「こめぐりの郷公園」という名前が付いていることを知りました。
こめぐりって?
間瀬漁港周辺の海底にかつてあった岩礁地帯の名称。波浪による激しい侵蝕と白勢川から流れ出た石の落ち込みによって多くの波蝕甌穴群が形成されたが、その形状がまるで米をつく臼のようであることから、「米刳り(こめぐり)」と呼んだ事が由来とか。あるいは地元の大金持ち「間瀬の孫九郎」の米蔵があったことから、「こめぐら」が訛って「こめぐり」になったという話も。
公園の丘からの日没
撮影のベースにした丘を上空から。ドローンは東屋付近から飛び立ってます。
間瀬の浜
この浜でキャンプしたい…。トイレは公園のがあるとして、シャワーがないのが難点か。浜で日帰りの焚き火とかも良さそう。
佐渡に沈む夕日
佐渡、最後に行ったのはいつだっただろう。仕事じゃなくて観光にまた行きたい。
間瀬の町並み
山と海が非常に近いです。コンパクトに凝縮されてる感じ。ただし町中の道は狭そうですね。
おわりに
以前からカメラで撮るより少し上の視点で撮りたいと思っていたのですが、予想通りの風景が撮れて満足です。ただし風が強いのと人が沢山いて電波が混線しやすいのには要注意。飛ばしている最中にコントローラーとドローンの電波が急に切れること(ロスト)が2〜3回あったのですが、人が多くて携帯電話がたくさんあったのが原因だった可能性があります。ドローンが人の上に墜落とかシャレにならないので、航路には十分な注意が必要です。