カレーラーメンの有名店(ぱるむ食堂)

ラーメン特集的な記事では必ずと言っていいほど「カレーラーメン」がフューチャーされる、新潟市東区にある有名店です。最寄り駅は越後石山駅(728m)です。

今まで駐車場が分からず避けてきましたが、実は向かいの他店舗(現時点ではドラッグストア)の駐車場が共用駐車場になっていると知り、ようやく気兼ねなく行くことが出来ました。

お店の造りは喫茶店ぽい感じ。テーブル席主体でカウンター席は少なめだった気がします。

 

カリーら〜麺

f:id:Spiral_NT:20200629020820j:plain

こちらのお店は「ステーキ」と「カレーラーメン」が有名なんですが、今回は「カレーラーメン」をオーダーしました。メニュー表記は「カリーら〜麺」てなっていますが、何のコダワリなんでしょう?よく雑誌の表紙にも出ている変わった形の器で提供されました。

 

f:id:Spiral_NT:20200629020826j:plain

スープは「18種類のスパイスを独自にブレンドした自家製カレー粉に、すり下ろした野菜がたっぷり入っているクリーミーなスープ」だそうです。謳い文句通りかなりクリーミーな感じでしたが、クリーミーさが勝ちすぎていて辛さはあまり感じませんでした。スープの粘度が高くて麺にはよく絡むのですが、その分跳ねそうなので服に染みを作らないよう気を付けて食べる必要があります。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200629020832j:plain

麺は東京浅草開化楼のものを使用しています。ブランド麺ですね。自分には製麺所による違いとか良さまでは分かりませんが、普通に美味しい麺でした。

具材はチャーシュー2枚、煮卵半分、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーだったと思います。麺が減ると普通にカレーを食べている感覚になります。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200629020840j:plain

以前は駐車場の場所が分からずに何度か前をスルーしてましたが、今は「道を挟んだ向かいのドラッグストアの広い駐車場が使える」と分かっているので安心して訪問できるお店になりました。駐車場で悩まなくていいのはポイント高いです。

有名な「カリーら〜麺」ですが、食べてみると「そこまでかな…?」というのが正直な感想です。このラーメンのために通いたいとまでは思えませんでした。

仕事的には便利な立地なのでまた来るとは思いますが、次回はステーキかハンバーグ定食にしてみようと思います。