最後まで飲み干したい一杯(麺や真登)

長岡にあるラーメンの名店に久しぶりに晩ご飯を食べに行って来ました。

今年度に入ってからほぼ毎月長岡での仕事が入るのですが、お店がコロナで営業時間を変えていたり仕事で来る日がちょうど定休日と重なったりしていて、なかなか訪問のタイミングが合いませんでした。

 

薫る塩・味玉

f:id:Spiral_NT:20200620102717j:plain

このお店は何を食べても美味しいのですが、今回は一番好きな塩ラーメンをオーダーしました。レアチャーシューも美味しいので一瞬「チャーシュー麺」にするか迷ったんですが、久しぶりということで「スタンダードな塩ラーメン+味玉」にしました。

こちらの塩ラーメンはとにかくスープが美味しくて、最初に一口飲むつもりが止められず、ついつい飲み過ぎてしまいます。最終的に麺や具を食べ尽くした後、スープも全部飲み干したくなるラーメンです。全体的にレベルは高いのですが、スープの美味しさは圧倒的です。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200620102724j:plain

麺は弾力のある細麺で小麦の味が感じられて美味しいです。固すぎず柔らかすぎず、しっかりした麺。具材は味玉、メンマ、白髪ネギ、レア系チャーシュー、海苔、白髪ネギの上に柚子。スープの味を邪魔しない味付けとボリューム感でまとめられています。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200620102731j:plain

スープ、麺、具材のバランスが高度に取られている非常に美味しい塩ラーメンでした。近所にあったら週イチで食べに来ても毎回美味しさに感動して飽きが来なさそうなレベルの味です。

長岡には塩ラーメンが美味しいと言われるお店がいくつかあるのですが、自分はこちらの塩ラーメンがダントツで美味しいと思っています。むしろ全国でもトップレベルの美味しさかと。

美味しすぎていつもつい塩ラーメンを頼んでしまいがちなので、次回以降は醤油や担々麺も意識して頼んでみようと思います。長岡に縁があるうちに…。