復活のコニクヤマ(コニクヤマ新潟)

コニクヤマ新潟が営業を再開したため、早速行ってきました。 コロナウィルス感染防止のため店内のレイアウトが少し変更されていて、開放空間にあったテーブル席2つは個室2つ(連結可能)になり、カウンター席は間引いたため席数が半分くらいになっていました。 

また入店時の検温、手指消毒、店員さんのマスク・手袋着用、その他店員さんサイドの対策(検温、体調等の聞き取りなど。詳しくは店内の貼り紙参照)も徹底されていてコロナ対策はバッチリです。

 

厚切り牛タン

f:id:Spiral_NT:20200607101110j:plain

なにはともあれ厚切り牛タン!これがないと始まりません。安定の美味しさ。厚切りだけど食べやすいのは隠し包丁が細かく入っているから。BBQの時に真似したいです。

ちなみに牛タンの厚さは1cmで切っているそうです。

 

豚塩ホルモン盛り

f:id:Spiral_NT:20200607101117j:plain

定番中の定番。ホルモンがどっさり入って680円という安さ!「本日の赤身肉」とか時間がかかるメニューへのつなぎにも丁度良いです。

 

生中

f:id:Spiral_NT:20200607101123j:plain

泡のきめ細かさが素敵。

 

肉山の赤身肉(サービス)

f:id:Spiral_NT:20200607101131j:plain

復活記念のサービスでいただきました。肉の質の良さもさることながら、この「外カリッ・中ジュワッ」の焼き方が自分ではなかなか出来ません。何で端までこんなに均一にレアで焼けるのか…。

 

せせり唐辛子焼き 

f:id:Spiral_NT:20200607101137j:plain

たまには変わりメニューを、ということでオーダーしました。見た目ほど辛くないです。辛みは良いアクセントくらい。

 

生中

f:id:Spiral_NT:20200607101144j:plain

ガンガン進みます(2杯目ではない)。

 

旨辛カルビ

f:id:Spiral_NT:20200607101151j:plain

肉に回帰。カルビですが脂が上質でサラッとしているせいか、全然食べ疲れません。このカルビだったらいくらでもいけそう。

 

コニクメシ

f:id:Spiral_NT:20200607101158j:plain

自分的には焼き肉にご飯は不要派なんですが、妻が食べてみたいと所望したのでオーダーしました。14cmのストウブ鍋を使ってサーブされます。

 

梅抜きで

f:id:Spiral_NT:20200607101205j:plain

本来は大根を梅で漬けたものが入っているのですが、自分は梅がダメなので抜いてもらいました。なお抜いた梅大根は別皿で出してくれたので、妻は本来の味を堪能したようです。

 

完成形

f:id:Spiral_NT:20200607101219j:plain

非常に美味しい混ぜご飯でした。これは良い!

軽くて取り回しが良いので、一人用に14cmサイズのストウブ鍋買ってもいいかも。贅沢卵かけご飯とかやってみたい。

 

ネギ盛り牛タン

f:id:Spiral_NT:20200607101227j:plain

ラストはさっぱり目に牛タンで。こちらは薄切りですぐ火が通ります。が、ネギを乗せたまま焼いた場合ひっくり返せないけど、どうすれば良いのか?謎のまま食べてます(たまに)。

 

MOTTO NIKU KUE!

f:id:Spiral_NT:20200607101213j:plain

新潟市で一番のお気に入り店が無事復活して何よりでした。4月12日の休業開始から約2ヶ月経っているんですね。

 

休業開始の時の記事

 

ちなみにこちらのお店の換気能力は半端ないので(服に匂いが付かないレベル)、咳き込みまくってるとか余程怪しい人がいない限りは衛生的に問題ないと思います。むしろ自分が余所でコロナをもらってきてないかの方が心配です。

コロナはいつ収まるか分かりませんが、自分の飲みルーティンには欠かせないお店なので、自分自身も十分気をつけながらまた伺いたいと思います。