辛味噌ラーメン(中華そば 満月 月岡店)

出先への移動中、お昼ご飯に寄りました。一応幹線道路沿いにあり、駐車場はそこそこ広くて停めやすかったです。

 

辛味噌ラーメン

f:id:Spiral_NT:20211128211311j:plain

満月といえばお家騒動の本家(だるまや)と同じ「辛味噌ラーメン」が代名詞なので、辛味噌ラーメンをオーダーしました。夏(7月)には不向きですが…。

スープは辛味噌を混ぜないと薄めの味噌汁調なので、速攻全部混ぜました。コクも出ますがかなり辛さが上がります。味はスープの味噌自体がちょっと甘めな気がしました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211128211321j:plain

麺は中太の丸麺です。少し柔らかめ。チャーシューは豚かな?トロトロ溶ける系でした。メンマは可もなく不可もなく。もやしはシャキシャキで良かったですが、青海苔はこの後のことを考えるといらなかったかな。

 

白髪ネギ(トッピング)

f:id:Spiral_NT:20211128211316j:plain

トッピングが別皿で来ました。ネギだけじゃなくてチャーシューの切れ端も入っていて少しお得感があります。ただ、ネギ自体は冷めているので、全部いっぺんにトッピングすると全体の温度が急激に下がってしまい、スープがぬるくなりそうです。仕方がないので適宜載せて食べました。

途中からメンドくさくなってネギを食べつつラーメンも口に入れる方式になってしまいましたが。ネギ好きとしてはできれば最初からこの量を全部載せて食べたかったですね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211128211326j:plain

お家騒動の元のお店(だるまや)には最近行けていないので、また機会があれば食べ比べに行ってみたいです。