カブトムシのいるブルーベリー園(村山ブルーベリー園)

時遊庵あさかわで蕎麦ランチを楽しんだ後、近くにあるブルーベリー園に行ってみました。

 

村山ブルーベリー園

f:id:Spiral_NT:20201023080634j:plain

駐車場は入り口から横方向に10台分くらいはあった気がします。

 

大量のカブトムシ

f:id:Spiral_NT:20201023080642j:plain

入り口に「カブトムシつみとり」って看板がありましたが(掴み取りじゃないんですね)、中に入ってすぐのところに大量のカブトムシが入った虫箱がありました。キッズ達が夢中で観察しています。虫箱に蓋はないんですがこのカブトムシ達は全然飛び立ちません。羽を開きもしない。何でなんだろう?カブトムシってそういうもの?

それにしてもこれだけ数が多いと、一匹ならカッコいいカブトムシも、その無機質さが一層際立つ気がして何だか怖くなってきます。カブトムシって無表情だし…。こいつらの大群が夢に出てきたら怖そうです。小学生時分だったらめちゃくちゃテンション上がったかもしれませんが。

 

ブルーベリー園へ

f:id:Spiral_NT:20201023080650j:plain

自分的にはほとんど興味がないのですが、妻に付き合って一応ブルーベリー狩り(食べ放題)に参加してみます。

 

f:id:Spiral_NT:20201023080657j:plain

青くなってない渋そうなベリー。

 

f:id:Spiral_NT:20201023080703j:plain

こちらは青いんですが、やたら渋かったです。

 

f:id:Spiral_NT:20201023080710j:plain

ブルーベリー園は上の段と下の段に分かれていて、下の畑の方がワシャワシャしてなくて動きやすかったです。

 

f:id:Spiral_NT:20201023080716j:plain

遠くに山が見えます。天気が良ければもっとキレイに見えたかも。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201023080723j:plain

食べ放題&持ち帰りもできたのですが、2人でちょこっと食べて持ち帰らずに終わりました(持ち帰り分は別料金もかかります)。

教訓:ブルーベリーはよっぽど好きじゃなければ食べ放題には向かない。

あと「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。