盛り盛り牡蠣天丼(宝)

広島から帰る前、最後のランチに伺いました。広島牛とかお好み焼き(広島焼き)、広島ラーメンやお寿司とかは食べたので、最後は何にしようかな?とお風呂につかりながらインターネットで検索しまくった結果、天丼を食べに行くことに決めました。決め手はネットで見た天丼のビジュアルです。

11:30前にお店に到着すると既に満席で、先待ちの2人組がいました。自分は一人だったためかすぐに通してもらえましたが(お店の人が先待ちの2人に断って)、結局5分も経たずにカウンター席がガラッと空いたので、先に待っていた2人もすぐ席に着けていました。

店内はカウンター6席、奥に小上がり・掘り炬燵式のカウンター席が5〜7席(コロナ予防の衝立で5名仕様になってました)分ありました。通常のカウンター席はかなり狭く、普通に座っても隣と肩が触れあいそうです。小上がりカウンター席はもう少し余裕がありました。自分はタイミング的に小上がりカウンター席に案内されたので良かったです。

 

テーブルセット

f:id:Spiral_NT:20211112083304j:plain

天丼をオーダーするとしばらくしてセットされます。

 

解説付き

f:id:Spiral_NT:20211112083259j:plain

食べ方の解説が置いてあります。大根おろしの量や塩の種類からしてめちゃくちゃ気合い入ってます。大根おろしは柚子もまぶしてあって手が込んでいますが、塩で食べるのが美味しかったのでほとんど使いませんでした。天つゆに入れると冷めるのがちょっと苦手。

 

牡蠣天丼セット

f:id:Spiral_NT:20211112083315j:plain

ネットで見てオーダーしようと思っていた「牡蠣天丼」。牡蠣の天ぷらがこれでもか!てくらい入っていました。そこまで牡蠣好きってわけでもないんですが、このビジュアルに惹かれてオーダーしました。テーブルセットと合わせると、カウンターの上が大渋滞です。

 

牡蠣天丼・上から

f:id:Spiral_NT:20211112083332j:plain

天ぷらは薄衣でサクッとした食感。タレはかかっておらず、天つゆにつけて食べる or 塩を振って食べるタイプです。一通り試したのですが、一番美味しかったのは塩でした。抹茶塩、柚子塩、藻塩とかが特に美味しかったですね。山椒塩はちょっと山椒が強すぎたかな。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211112083338j:plain

自分がお店に到着した時には満席でしたが、一巡目が終わった後はそんなに混まなかったですね。外待ちしてる人はいなかったと思います。コンスタントに入れ替わる感じ。お客さんは地元の方が多い印象です。皆さんのオーダーを聞いていると「牡蠣天丼」より「海鮮天丼」の方がよく出ている印象でした(値段も安い)。

いずれにしてもこのレベルの天丼を1,000円台前半で食べられるのはかなりの高コスパだと思います。広島にまた来ることがあったら是非食べに来たいお店の一つになりました。

ビジュアルに惹かれたのと広島という理由で「牡蠣天丼」を選びましたが、次回は「海鮮天丼」をオーダーしたいと思います。